【新連載】愛知県在住 Webエンジニア 口田聖子さん

地方で働くってどんな感じ? 地域ならではのフリーランス事情を知りたい!
「地方フリーランス生活」では、自分らしいスタイルで働く地方フリーランサーに、地方で活動することのメリットやデメリットのほか、日頃心がけていることなどを伺います。今回は、愛知県で活動されているWebエンジニア、口田 聖子さんにお話をお聞きしました。

20150810_nanjo_2.jpg

コワーキングスペースで仕事中の口田聖子さん

プロフィール

活動地域 愛知県
フリーランス歴 7年
職種 Webエンジニア
経歴 1975年、北海道生まれ。28歳でWeb制作の世界に入り、札幌市内の制作会社に勤務後、2008年からフリーランスへ。CMS(コンテンツマネージメントシステム)を含むWebサイト制作を多数経験する。2013年に愛知県に移住。本業の傍ら、セミナー登壇・コラム執筆を通し、Web制作技術の啓蒙活動を続ける。
WebbingStudioのサイトはこちらから>>

名古屋に移住されたきっかけを教えてください。

「CMS」と呼ばれる、ウェブサイトを運営するシステム構築を専門にしていますが、CMSにはいろいろな種類があり、シェア率や使われ方も地方によって異なります。私がやってみたい仕事が名古屋にはたくさんあると聞き、何度か訪れて気に入っていたこともあり、思い切って移住しました。

働く土地を変えたことで、働き方やライフスタイルはどのように変化しましたか?

雪が多い札幌では車を持たず、自宅にこもってひとりで仕事をしていました。名古屋に移ってからは、車を持ち、駅前のコワーキングスペースに毎日通って仕事をしています。ほかの制作者との作業分担や情報交換する機会も増えました。休日は、愛車でドライブに出掛けるなど積極的に外出するようになりました。

名古屋で仕事をはじめるにあたって、苦労したことはありますか?

名古屋では、知人同士の紹介で仕事を斡旋されるケースが多いようで、人脈が少ない移住して間もない頃はかなり苦労しました。札幌・東京からの仕事を頼りに、セミナーの懇親会などで名刺を配って回りました。名古屋での受注が増えるのに一年以上かかったと思います。

地元と地元以外のクライアントの割合をお聞かせください。

現在は、札幌:東京:名古屋=3:2:5 くらいです。

仕事はどのように取ってきますか? 営業スタイルなど工夫は?

過去に発注いただいた制作会社やフリーランスのディレクターから仕事を受注することが多いですが、閑散期にはSNSを通して同業の知人に空き状況を伝えて案件を紹介してもらうこともあります。SNS・ブログでは得意分野(CMS)の情報を中心に更新し、イベントでは興味を持ってくださった方とできるだけ話すようにしています。仕事をする上で、自分の個性や得意分野を知っていただくことが大切だと思うからです。

名古屋で働くことを選んで良かったこと・悪かったことを教えてください。

やりたい仕事に集中できるようになったこと、名古屋の深い歴史と文化を楽しめること、札幌の良さを再確認できたことなど。悪かったことはありませんね。名古屋でも、たくさんの方に親切にしていただいています。

名古屋ならではのリフレッシュ法は?

名古屋メシが大好きで、ときどき食べに行きます。手羽先、味噌カツ、きしめん、あんかけスパゲティ、台湾まぜそばなど。卵とじラーメンが未経験。そのほか、札幌にはない城・旧跡巡りなどもします。

20150810_nanjo_3.jpg

一度食べたらやみつきになる名古屋メシ・手羽先

今後の目標をお聞かせください。

三大都市に出てきた割には、まだまだ実績が足りていません。今後は、もっと自分を磨いて得意分野を伸ばしていきたいです。また、東京・地方間の協業は以前から盛んですが、地方同士ではまだ少ないと感じています。札幌と名古屋での活動を通して、それぞれの地域にいる制作者を結ぶような存在になれればと考えています。

最後に、地方で働くことに興味のあるフリーランサーへ一言お願いします。

地方とはいえ三大都市へ移住しているので、私のライフスタイルは「地方で働く」というのとは少し異なるかもしれません。ですが「自分がやりたいことを実現するために、働く土地を選ぶ」という点では、ほかの地方フリーランサーの皆さんと変わらないと思います。あなたが本当にしたいことは何でしょうか? 心に残る風景はあるでしょうか? とりあえず3ヶ月、いつもの場所を離れてみませんか?

南條祐弥

Writer 南條祐弥

ライター・Rhythmoon編集部メンバー
児童文化や女性のライフスタイルの分野を得意とする、大阪在住のフリーランスライター。コラムやシナリオを執筆するほか、書籍の編集協力、取材レポートの提供なども行なっている。リズムーンでは、地方で働く女性フリーランサーの多様なライフスタイルを発信中。趣味は絵本を読んだり、映画を観たり。ハイキングに出かけるのも好き。
http://ameblo.jp/original-ehon/

南條祐弥さんの記事一覧はこちら