今日も家でおしごと

July 04 2016

Vol.25 断りにくい仕事、断れない仕事

このエントリーをはてなブックマークに追加

20160704_iedeoshigoto_25.jpg

フリーランスは自分で仕事を選べるのがメリットですが、断りにくい仕事、断れない仕事があるのも事実です。

時には、心を鬼にして勇気をもって断ることも、フリーランスとして長く働いていくためには必要ではありますが、断る前にダメ元でも交渉してみることが大切です。

スケジュールが厳しいなら、いつまでならできるのか。
ギャランティーが低いなら、いくらが希望なのか。
自分のタッチではないものを指定されたら、どんなタッチなら提供できるのか。

この条件ならお引き受け出来ます、と相談してみます。
具体的に提案することで、クライアントも検討してくれます。
交渉するのは当たり前のことなのですが、そう思えるようになるまで結構時間がかかりました。

断りにくい仕事や断れない仕事がきたときに、クライアントの要望に答えつつ、自分が納得のいくかたちにどう落とし込んでいけるか。
それがプロとして磨いていくべき腕ということかな、と思います。

フリーランス人生20年、私もまだまだ試行錯誤の毎日です。

※この連載のバックナンバーはこちらからご覧ください。
※次回の「今日も家でおしごと」は8月1日(月)更新予定です。

フリーランス応援プログラム