週末は、ゆるり朝ごはん

July 29 2016

【新連載】夏野菜たっぷりの「オムレツ」&見た目も楽しい「オープンスティックサンド」

このエントリーをはてなブックマークに追加

20160725_nmurata_1.jpg

はじめまして。この度、「週末は、ゆるり朝ごはん」を連載させていただくことになりました桜糀もちこです。普段はWeb料理メディアでの情報発信&フードライターとして活動しております。どうぞよろしくお願いいたします。

せっかくの週末、平日はバタバタしがちな朝食もゆっくり楽しみたいものですよね。こちらのコラムでは、週末の朝ごはんにぴったりなレシピやアイディアをご紹介していきます。週末のゆるりとした"朝ごはん時間"を楽しんでいただくお手伝いができればと思いますのでどうぞお付き合いくださいませ。

さて、初回である今回は、今が旬の夏野菜をたっぷり使った「オムレツ」と、最近SNSでも話題の見た目にも楽しい「オープンスティックサンド」をご紹介します。オープンスティックサンドはテーブルが華やぐだけでなく、1枚の食パンで数種類の味が楽しめるのもうれしいポイント!

「夏野菜たっぷりオムレツプレート」

20160725_nmurata_2.jpg

<材料(2人分)>

ズッキーニ 1本
オクラ 4本
ピーマン
ベーコン 2~3枚
トマト 1個
卵 3個
牛乳 大さじ3
マヨネーズ 大さじ1
塩 少々
コショウ 少々
コンソメ(顆粒) 小さじ2

[付け合せ]
アスパラ
万願寺唐辛子


<作り方>

1. ズッキーニ、オクラ、ピーマン、ベーコンを食べやすい大きさ(2~3cm角がおすすめ)に切り、油(分量外)をひいたフライパンで炒める。
2. 卵を溶き、牛乳、マヨネーズ、コンソメを加えよく混ぜ合わせる。マヨネーズを加えることで卵がふわふわの仕上がりに!
3. 卵液に食べやすい大きさに切ったトマトを加える。
4. フライパンの野菜がしんなりしてきたら、塩・コショウで軽く味をつける。
5. フライパンに卵液を流し入れフタをして焼き上げる。卵に火が通ったら皿に盛りつける。
6. アスパラと万願寺唐辛子を、フライパンで軽く焦げ目がつく程度に焼いてオムレツに添える。

「簡単!スティックオープンサンド」

20160725_nmurata_3.jpg

<材料(2人分)>

食パン 2枚
---------
★アスパラ 2本
★ズッキーニ(きゅうりでもOK) 薄くスライスしたものを数枚
★ハーブソルト 少々
★オリーブオイル 少々
---------
☆ミニトマト 2個
☆バジル 適量
☆ハーブソルト 少々
☆オリーブオイル 少々
---------
●アボカド 1/2個
●生ハム 2枚
●レモン汁
---------
○バナナ 1/2本
○スライスアーモンド 
○はちみつ 適量

<作り方(左から)>

1. 食パンをスティック状に切る。(お好みでトーストしてもOK)
2. (★)ズッキーニ、軽く茹でたアスパラをパンに載せ、ハーブソルトとオリーブオイルをかける。
3. (☆)スライスしたミニトマト、ちぎったバジルの葉をパンに載せ、ハーブソルトとオリーブオイルをかける。
4. (●)アボカドと生ハムをそれぞれ食べやすいサイズに切り、交互にパンの上に並べる。最後にレモン汁をかける。
5. (○)バナナをスライスしパンに載せ、アーモンドを散らす。上からはちみつをかける。

テーブルの上は、グリーンの食器やフルーツとミントを浮かべたスパークリングウォーター、観葉植物で爽やかな雰囲気を出してみました。まだまだ暑い日が続きますが、テーブルのちょっとした色使いで一気に涼やかな気分になれます。皆さまもぜひ爽やかな気分で今週末をスタートさせてくださいね。

それでは、よい週末を♪

フリーランス応援プログラム