フリーランスはじめの一歩

September 26 2016

第4話 いざ初仕事!フリーランスデビューの日

このエントリーをはてなブックマークに追加

201609-gondoumayu.png 20160916-gondoumayu-04.png

SNSで見つけたお仕事がフリーランスデビューのきっかけになりました。アンテナを張っておくことは大切ですね!

お仕事をする際、自分の現状をきちんと伝えることと、確実にこなせる量でお引き受けすることに気をつけました。当時、息子は未就園児だったので彼の就寝時間内にこなせるであろう枚数の作画を担当しました。たくさん描いて信頼を得て次回に繋げなければ...という焦りもありましたが、自分のキャパシティーを超える量を引き受けて期限内に終えられずに逆にご迷惑をおかけすることだけは避けたかったので、そこは冷静に!もちろん今回が初仕事だということもきちんとお伝えしました。

ちなみに、求人募集を見て即応募してから2日後には打ち合わせ、その4日後には納品完了していたので割とタイトなスケジュールだったと思います。ですから、ホームページなどの自分をアピールする材料がまだないという方は急なチャンスを逃さないためにも時間のあるときに作っておくと役に立つかもしれません!

勢いで挑んだ初仕事。これが私のフリーランス初めの一歩でした。

フリーランス応援プログラム