フリーランスのアンテナ

November 18 2016

【3名様にプレゼント】トップクリエイターがスランプの乗り越え方を伝授。ベン・タロン氏出版記念イベント(東京/大阪)

このエントリーをはてなブックマークに追加

・キャリアにつながる自分の個性を見出すには?
・幾度となく訪れるスランプを乗り越えるには?
・プロとして好きなものに向き合う方法とは?

フリーランスなら、誰もが一度はぶつかったことのあるこの「壁」を、トップクリエイターはどんな風に乗り越えてきたのでしょうか?

そんな疑問をお持ちの方におすすめなのが、ガーディアンやマンチェスター・ユナイテッド、ユニセフのイラストも手がけるフリーランスのトップクリエイター ベン・タロン氏が、クリエイティブ業界でキャリアのはじめ方、スランプの乗り越え方、生き残り方を紹介した著書『夢とスランプを乗りこなせ――ぼくがクリエイターとして生きていく方法です。

夢とスランプを乗りこなせ――ぼくがクリエイターとして生きていく方法

【著者紹介】

●ベン・タロン Ben Tallon氏
フリーランスのイラストレーター/アート・ディレクター。
ミュージシャン向けのクリエイティブ・エージェンシーであるクエンチト・ミュージックのクリエイティブ・ディレクター。ロンドン在住。
力強く鮮やかなイラスト、手描きの文字デザイン、ユニークな映画やテレビ番組向けのセット美術が、高く評価されている。イギリスの公共テレビ局チャンネル4、BBC、ガーディアン紙、ウォール・ストリート・ジャーナル紙、ビッグイシュー、ユニセフ、ルフトハンザドイツ航空など、実績多数。
自身の苦労した経験から、悩めるクリエイターやフリーランサーや学生向けのセミナー、podcast配信に力を入れているほか、自殺防止に取り組む慈善活動も行っている。子どものころから大のプロレスとサッカーファンで、その夢が叶うかたちで、現在はアメリカのプロレス団体WWE、プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッド、アーセナルなどもクライアントとしている。また、子ども時代から親しんできた日本のゲームも、創造力の大きな源となっている(特に「Final FantasyVII」はイラストの道に進んだきっかけの一つ)。
http://www.bentallon.com
http://behance.net/bentallon

【編集者のイチオシポイント】

おすすめポイントは、フリーランスならだれもが経験する、キャリアの浮き沈みを包み隠さずシェアしている点です。「自分が情熱を持っていることで、生計を立て続けること」を模索している方には、ぜひ読んでいただきたい一冊です。 帯のイラストレーター・中村佑介さんの推薦文にもあるとおり、著者自身が経験した、どうしようもなく不安だったスランプ、それを乗り越えるためのTIPS、その先にあった震えるぐらい嬉しかった仕事に、自分を重ねながらも、読後には夢のように思えた未来を現実にしていく道筋が、見えてくるのではないかと思います。(英治出版 プロデューサー 安村侑希子さん)

クリエイターやフリーランサーならではの共感エピソードが満載で、読んだフリーランサーからは、「自分を重ねながら読めるし、学ぶところだらけ」「行き詰まったときに読み返したい」など絶賛の声が多数寄せられたそう。こちらの本を、「読後、ご自身のブログやメールで感想を書いてくださる方」3名様にプレゼントします。詳細は下記の応募フォームでご確認ください。

書籍プレゼントへの応募はこちらから>>


また出版を記念して、ベン・タロン氏も来日しての出版記念イベントが東京と大阪で開催されます。

大阪では、「予算ゼロのセルフブランディング術」をテーマにしたトークとライブペインティングが、東京では、GAP web magazineやLUMINE en marketキービジュアルなどを手掛け、今年のTIS(東京イラストレーターズ・ソサイエティ)公募展で大賞を受賞したイラストレーター関川恵さんとの対談が実現。

独自の作風でキャリアを築いているお二人に、
・自分の個性や性格を活かした、独自の作風をどう確立してきたのか?
・自分の作品が仕事につながるようになったきかっけは?
・ウェブ・ポートフォリオやSNSでのセルフブランディングについて、どう考える?
などについてお聞きし、日本とイギリスの事情をまじえながら、会場の皆さんと一緒に語り合うのだとか。

クリエイターとしての視野を広げるまたとない機会になりそうですね。こちらのイベントもお見逃しなく!

【イベント概要】
日時:2016年11月26日 (土)18:00~19:30(開場17:30 )
会場:青山ブックセンター本店

参加費: 1,080円(税込)
詳細・お申込みはこちら>>

日時:2016年11月20日(日)12:00〜14:00(開場11:15)
会場:スタンダードブックストア心斎橋
参加費:1,000円(1ドリンク付き)
詳細・お申込みはこちら>>

フリーランス応援プログラム