フリーランスのアンテナ

March 21 2017

【読者特典あり】「確定申告の答え合わせ講座 by フリーランスの気晴らし倶楽部」開催

このエントリーをはてなブックマークに追加

201703_kibarashi_1.jpeg

フリーランスから経営者、会社員まで、前向きに仕事をする人たちに役立つ情報を共有し、仕事の気晴らしをするためのコミュニティ「フリーランスの気晴らし倶楽部」から、イベントの案内が届きました。


3月16日に受付期間の〆切をむかえた確定申告。準備万端でしっかり終えられたという人もいれば、不安を抱えつつもギリギリで税務署に駆け込み、書類を提出したという話もチラホラ聞きます。フリーランサーにとってこのひと月は、いやがおうでも「お金の話題」を意識させられる期間ですよね。

職種にかかわらず、お金の話題にはシビアにならざるをえないのがフリーランサーの宿命です。しかし一方で、疑問があっても大っぴらには聞きづらいのがこの話題。疑問に思うことや困ったことがあっても「きっとこういうものなんだ」「自分がガマンすればすむ」などと抱え込んで、終わらせてしまいがちです。

「フリーランスの気晴らし倶楽部」はそんなフリーランサーの声にこたえ、お金の話を気軽にできるイベントを企画しました。プロから学びながら参加者同士で意見交換・悩みを共有することで、職種・業界を超えて役立つお金の知識が身につきます。

■プロによる講座×パネルディスカッションで
実践で役立つ「お金の知識」が身につく

講座は二部制で、1部は税理士法人町田パートナーズ・運営本部長 白鳥正和さんによる確定申告のおさらい講座。数々の案件を担当してきた白鳥さんならではの目線で、来年の確定申告をさらに有利に、効率よく進めるために必要な知識を徹底レクチャーします。

第2部はフリーランサーとクライアントによるパネルディスカッションです。"文系フリーランサー"として活躍中の黒田悠介さん、フリーライターの山中勇樹さんをむかえ、契約の交わし方から仕事の受発注、ギャラの支払いについてのあるある話までざっくばらんに話しちゃいます。

ピーティックスでチケット購入すると使えるメッセージ機能で自分の「お金の疑問」を送ると、講座の中で取りあげてもらえることも。質問の内容は、お金に関するものならどんなものでもOK。参加を決めたら、ぜひ質問を送ってみてくださいね。

4月は新年度の始まりです。今回のイベントで前年度のモヤモヤや疑問は早めに解消して、スッキリした気分で新年度をスタートさせましょう。「いつかやろう」「今年が終わったのでまた来年」ではなく今行動を! 確定申告・お金のことを意識している新年度のシーズンに新しい知識を身につけておきませんか。

【フリーランスの気晴らし倶楽部】とは?

フリーランスから経営者、会社員まで、前向きに仕事をする人たちに役立つ情報を共有し、仕事の気晴らしをするためのコミュニティ。
テーマに沿った専門家による講座やフリーランサーによるパネルディスカッションなど、フリーランサーが"本当に知りたい情報"を発信。同じ悩みを抱える仲間ややりたい仕事を実現するビジネスパートナーとの出会いも期待できます。

【イベント詳細】
確定申告の答え合わせ講座
~税金・契約、とっつきにくいことをプロに、仲間に聞いてみよう!~

■ 日時:2017年4月13日(木)19:00~20:45
■ 会場:Nagatacho GRID 5階 (東京都千代田区平河町2-5-3)
■ 参加費:3,000円(税込)
■ リズムーン読者特典:スペシャルプレゼント有
※「リズムーン読者様(1ドリンク付き)」のチケットをご購入ください
詳細&申込はこちらから>>

(文/「フリーランスの気晴らし倶楽部」サポートライター・大住奈保子)

フリーランス応援プログラム