Vol.33 目標は自己実現と生涯現役

20170403_iedeoshigoto_33.jpg

新年度が始まる4月。新しい生活がスタートした方も多いことでしょう。
私は、今週息子が中学校に入学しますが、私自身は何か変わるということはなく、淡々と日常が過ぎていく感じです。
振り返ると、20年もこの仕事を続けてこれたことに我ながら感心します。

フリーランスには安定はありませんが、今は正社員でも安定はないと言われるご時世です。
だからといって、フリーランスも会社員並みの安定感を持って働けるなどと無責任なことは言えませんが、少なくとも私は、これまでの20年、確かにいつも不安定ではありましたが、5年、10年とズームアウトした視点で見て均せば、安定していると言えると思っています。

悪く言えば大した成長をしていないともいえますが、個人的な労働環境が2度の出産によって激変した割には、この安定感は満足できるレベルです。

自己実現という意味では満足には程遠いので、この先20年はもっと、さらに不安定になっても「ちゃんと成長した」とあとで断言できるような活動をしていきたいです。
そのために、もっと戦略的に計画的にやっていかないと!と思っています。

※この連載のバックナンバーはこちらからご覧ください。
←Vol.32 子どものペースに付き合える在宅フリーランスの本音
Vol.34「不安になるご依頼メール」を反面教師に
※次回の「今日も家でおしごと」は5月1日(月)更新予定です。
峰村友美

Writer 峰村友美

イラストレーター・Rhythmoon編集部メンバー
新潟県長岡市出身杉並区在住。1997年よりフリーランスのイラストレーターに。出版、広告、WEB、パッケージ等にイラストを提供。ほのぼのとあたたかく親しみやすい人物や動物などを描くのが得意。好きな食べ物はチョコとあんことパンとコシヒカリ。好きな場所は映画館と水族館。9歳差兄妹の母。
http://minetom.com/

峰村友美さんの記事一覧はこちら