今日も家でおしごと

June 05 2017

Vol.35 閑散期に「やりたいこと」をするためにはどうしたらいい?

このエントリーをはてなブックマークに追加

20170605_iedeoshigoto_35.jpg
私は、忙しい時に「暇になったらやろうと考えていること」の半分以上は、暇になっても着手すらできずに終わり、後悔したり反省したりしています。
「やるべきことを優先すべき」と思いつつ、「やるべきこと」はなかなかやる気が出ずにダラダラしてしまい、余計に時間を無駄にしてしまいます。
(なんだか普段子どもに説教していることが、ブーメランで返ってきている気分です。)
繁忙期・閑散期だけでなく、「子育てが一段落したら...」と考えていると、それはいつまでたっても着手できないので、やりたいことは今すぐ始めねば、と焦って頭だけ先走って何もできない自分がもどかしいです。

「やるべきこと」は日常的に処理していって、閑散期が本当に暇でしょうがない状態にできれば、存分に「やりたいこと」に没頭できるかもしれません。
だから「やるべきこと」は溜め込んではいけないのですが。
「僕だってわかってるんだよう!」と息子が言うのと同じ言い訳が私の中で聞こえます。
今月は自分で自分を説教しているようなコラムになってしまいました。

※この連載のバックナンバーはこちらからご覧ください。
※次回の「今日も家でおしごと」は7月3日(月)更新予定です。

フリーランス応援プログラム