しあわせレシピを畑から

July 05 2017

目指せ!スローな農家。フリーランス農家の1週間から考えるしあわせのカタチ

このエントリーをはてなブックマークに追加

farm_title.jpg

こんにちは。Farm Rootsの佐藤亜弥美です。
農家って忙しい。そんなイメージがありませんか? 答えは...「イエス」とも言え、ある意味「ノー」とも言えます。

農家は3K?ブラック農家にならないために

201707_sato_1.jpg私たちは「スローな農家でいよう」と決めています。スローというのは自然環境に対してスローという意味でもあり、自分たちの生活もスローでいこうという決意でもあります。

というのは同じ有機農業をしていても、「うちは夏はほとんど寝ないで作業するよ」「一日14時間労働?当たり前だね」なんていう農家さんはざらにいます。実は「農業」という業種は、農作業が常に天候に左右されるものであることから労働基準法の中でも「労働時間」・「休憩」及び「休日」に関する規定が適用除外になっています。そんなわけで農業は「キツイ、キタナイ、キケン」の3Kだとよく言われますね。

私たちは当初から、そんな農業はおかしいんじゃないかと思っていました。農業をやりたくて移住するという人は、もともと自然と触れ合いたいとか、都会での仕事に疲れたから人間らしい生活がしたいという人が多いはず。そんな人が農作業に忙殺されて睡眠不足で病気になっていたら本末転倒ではないでしょうか。

何のために働いているのか?と問われれば「生活するため」と言う人が多いかもしれません。でも生活するための「仕事という生活の一部」に一日のほとんどを割いていたら、仕事をするために仕事をしている状態になってしまいますよね。

とはいえまだまだ私たちも目標達成をしていませんから、やたらとのんびりするわけにもいきません。ですので今年は私たちはまず睡眠時間はしっかり取ること、体調が悪い時は無理せず休むこと、土曜はなるべくのんびりすることをゆるい決まりごととしています。これが今私たちができる人間らしい生活への第一歩なのかな、と思っています。その先にある目標は「1日8時間、週5日勤務の農家」。ブラックが当たり前の農家ではあり得ないことです。

1週間をまとめてみると......

農家は天候や季節ごとに仕事が変わりますので、ざっくりお教えするとこんな感じ。

月曜日 AM 出荷作業 PM 草刈り
火曜日 AM 出荷作業 PM 定植
水曜日 AM 出荷作業 PM 支柱立て
木曜日 AM 出荷作業 PM 草刈り
金曜日 AM 出荷作業 PM じゃがいも掘り
土曜日 AM のんびり PM 買い出しなど  
日曜日 AM 配送   PM 種まき

出荷作業のある日は4時半ごろに起床、8時ごろまで収穫し、その後、出荷作業をします。12時過ぎにゆっくりご飯を食べ、PMの内容は毎日変わります。夜、発送しましたよとお客様に連絡したら9時に就寝。夏はあまり休めないのですが、冬はもっとの~んびりしています。また、妻の私は事務仕事をしていることが多いのですが、夏の土日はマルシェに出ることも増えます。

忙しそうですね......。でも実は去年は今年の1.5倍くらい働いていました! しかし売り上げは今年の方が多いです。着実にスロー農家の目標に近づいています。来年は1日8時間、週5日勤務で売上1.3倍を目指したいと思います!

7月の1品レシピ

7月は夏大根でリピート必至のドレッシングづくり。夏に重宝する焼肉のたれとしてもお使いいただけます。さっぱりヘルシーで栄養もたっぷりのドレッシングです。たくさん作っておくと重宝しますよ。

大根おろしでさっぱり無添加ドレッシング

201707_sato_2.jpg

●材料(大き目の瓶)

ダイコン 1/3本

梅干し 1個
青しそ 3枚
たまねぎ 1/2個
醬油 100ml
みりん 80ml
酢 100ml
ごま油 100ml
塩 小さじ1弱

●作り方

1. 大根をおろし、青しそ・梅・たまねぎはみじん切りにする。

2. 材料をすべて瓶に入れて20回ほど振る。


冷蔵庫に入れて2週間ほどもちます。

【Farm Rootsからのお知らせ】

Farm Rootsではお野菜詰め合わせセットを宅配でお届けしています。農薬や化学肥料を使わず自然の力いっぱいで育てる旬の野菜を食べて、元気な体で元気に働きませんか?
80サイズの箱にふんだんに野菜が詰まったSサイズが、2300円~。一度お試ししていただくお試し便のほか、会員になっていただく定期便もございます。くわしくはブログにて。お野菜定期便の詳細はこちら→お野菜定期便について

16.6.21.jpg

フリーランス応援プログラム