FIND YOUR FASHION

July 21 2017

ドイツ移住に役立つサイトと「アートコネクト」

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!Rinaです。
ジワジワと渡独の日か近づいて、本腰を入れて準備をし始めている今日この頃です。

今回は私が移住に関して参考にしているサイトや、アートに関する面白いサイトをご紹介したいと思います!

20170719_rinanamiki.jpg(夏なので、ちょっとだけ涼しげなイラストにしてみました。)

移住準備の情報は、先輩から学ぶ!

日本人に限らずですが、ドイツに移住してフリーランサーまたはアーティストとして活動している方はすでに多くいらっしゃいます。その中でもとくにライターやブロガーとして活動している方たちは、ご自身のブログなどで有益な情報をシェアしてくれています。右も左もわからないところからスタートしている私は、さまざまなブログ、サイトから情報を集める毎日です。

その中でもわたしがよく見させていただいているのは、wasabiさんというフリーランサーの方のサイトです。 駆け出しフリーランサーで海外移住(特にドイツ)を考えている人にとっては、もはやバイブルとも言えるサイトだと思います。また、ワーホリやフリーランスに関する情報以外にも、wasabiさんのサイトから学べることは本当に多いです。

例えば、彼女は「やりたいことは全部やる」という精神で、「私は翻訳者です」「私はライターです」と、一つの職業だけに限定せず、できること・やりたいことすべてに挑戦しています。
私もやりたいことが山ほどあって、どれか一つを追及するよりも、やりたいことは全部やる!というようなスタンスなので、wasabiさんのようにそれを実践されている方はかっこいいなと思います。

ちょっと話がずれてしまいましたが、駆け出しフリーランスの方やドイツ移住を考えている方は、ぜひこちらのサイトをチェックしてみてくださいね!

さまざまなアートをつなげる'Artconnect'

2年前にベルリンを訪れてからというもの、私はずっとその街の虜なわけですが、個人的に特に気になるのがベルリンのアート事情です。いくつかのサイトやマガジンをチェックしていますが、個人的に一番よく見るのがArtconnectというサイトです。

こちらはベルリンやその他ヨーロッパのアートに関するWebのプラットフォームです。アーティストやその作品の紹介をはじめ、展示情報やopen callと呼ばれる公募の情報も豊富です。
これだけだと「他にも同じようなサイトはたくさんあるのでは?」と思うかもしれませんが、Artconnectの面白さは、「誰でもサイトに参加できる」という点です。
サイトに登録・ログインすることによって、「PROJECT」というページに自分の作品を投稿できたりするのです。もちろん「PROJECT」ページは誰でも見ることができるので、自分の作品を多くの人に見てもらえることになります。
また、「Staff Picks」というサイト内での公募もあります。毎週違ったテーマが出され、そのテーマに関する作品(表現方法は自由)をサイト内に投稿し、選ばれるとブログやSNSなどで紹介してもらえます。応募方法はとてもシンプルです。

20170719_rinanamiki2.jpg駆け出しイラストレーター・ライターの私にとっては、お金になるとかならないとかよりも、まずはより多くの人に作品を見てもらうことが何よりも大切だと思っています。

ちなみにギャラリーやスタジオ、コーワーキングスペースなどの貸し出し情報もあります。もしそういったスペースを持っている人で、誰かとシェアしたい場合も、このサイトで募集をかけることができるのです。ちなみに私はベルリンでスタジオを借りてアートに向き合えたらと思っていた矢先、こちらで募集を見つけました。今連絡を取り合っているところです。

まとめると、登録さえすれば、誰でもこのサイトに参加ができるわけです。「こんな作品を作ったから誰かに見てほしい」「スタジオを誰かとシェアしたい」「展示の情報を載せたい」など、アートに関するいろんなことがつながる素敵なサイトなのです。 まさしくアート・コネクトですね!

準備はいろいろと大変ですが、こういったベルリンに関するサイトを見ていると、実際に住み始めるのが楽しみで仕方ありません! 完全なフリーランサーとして、人生の新しいチャプターが始まるんだな~とワクワクしています。
ではまた!

フリーランス応援プログラム