Vol.02 「フリーランスのメリット・デメリット」あなたはどう思う?

フリーランスマザーのあるある事件簿」で掲載した「フリーランスのメリット・デメリット」でご紹介しきれなかったコメントを抜粋してご紹介します。

フリーランスのメリットは?

・経済的にも精神的にも余裕が生まれたこと(30代・コピーライター)
・ワーキングスタイルを自分の思い通りに仕切れること。仕事の選択も含めて、すべての主導権は自分にあること(30代・コーチ)
・わずらわしい人間関係に悩まされることがない、余計なストレスが少ないこと(40代・イラストレーター)
・持病持ちなので、体調と相談しながら仕事できること(20代・Webデザイナー)
・時間と場所のフレキシビリティー!(20代・森林認証審査員)
・仕事の合間に家事ができたり、お役所、病院、銀行が行きやすいこと(20代・デザイナー)
・その気になれば、やりがいのある仕事を自分から作っていけること(30代・イラストレーター)
・オペレーションの改善が一瞬でできること(一人だから!)(30代・カラーコーディネーター)
・通勤に維持間を取られないこと(30代・Webクリエイター)

フリーランスのデメリットは?


・社会的なプロテクションが何もないこと(40代・コピーライター)
・病気になったとき、仕事の依頼が途絶えたとき(40代・実店舗向けホームページ作成)
・収入、仕事量が安定しないこと。仕掛けの仕事があるときは、つい頭が一日中仕事モードになってしまうこと。かけた時間=対価ではないこと(40代・翻訳者)
・事務処理がたまったとき(30代・コーチ)
・将来的にも高収入は期待できないこと。孤独なこと(30代・イラストレーター)
・ブレストしたいときに、誰もいないこと(40代・スポーツマネージメント)
・ボーナスがないこと(笑)(30代・イラストレーター)

まとめ


メリットとしては、時間や働き方を自由に決められる点についてのコメントが目立ちました。「昼間からお風呂に入る」「平日の日中、スポーツジムに通っている」など、フリーランスならではの時間の使い方をされているコメントも。また、自分主体でクリエイティブに仕事ができる点も大きな魅力と考えている方が多いようです。

一方、デメリットとしては、「収入や仕事の不安定さ」「事務処理など業務以外の仕事もこなさなければならない点」、「孤独」などを指摘するコメントが目立ちました。

とはいえ、アンケートの回答者の約9割が「フリーランスになって良かった!後悔していない」と答えていることからも、みなさん、デメリット以上に「フリーランスという働き方」に魅力を感じ、自分のスタイルを貫いていらっしゃるといえそうですね。

アンケートにご協力くださったみなさま、ありがとうございました!
(文・小野梨奈

Rhythmoon編集部

Writer Rhythmoon編集部

Rhythmoonでは、フリーランスに役立つ記事を執筆してくださる女性フリーランサーを随時募集しています。詳細はこちらから問い合わせください。

Rhythmoon編集部さんの記事一覧はこちら