事件簿11 長期休暇、取りやすいのはホント?


aruaru_11A.gifaruaru_11B.gif

アンケート結果を紹介

■長期(3日以上)の休暇は、毎年、計画的に取っていますか?

aruaru_vol11_1.jpg

■平均何日位の長期休暇を取りますか?

「5~7日程度」の回答が最多!長い人は、「2週間」という方も。

■長期休暇をとる時期は、毎年決まっていますか?

・年末年始・GWなどの大型連休のとき(50代・話し方アドバイザー・野菜ソムリエ)

・案件に影響しない時期(30代・プロモーションプランナー)

・夫の会社の休暇に合わせる。この春から子どもが小学生になったので、今後は小学校のお休みに合わせて夫が休暇を取るようにしてもらわなくては。自分の都合は一番最後。(30代・イラストレーター)

■長期休暇中の仕事の対応はどのようにしていますか?

・基本は休暇前に終わらせる。3ヶ月前くらいから周囲にお知らせしています。(30代・プロモーションプランナー)

・明らかに対応できないスケジュールの仕事は泣く泣く断る。長期休暇が決まったら、HPやブログでもお知らせする。休暇中も携帯にメールが転送されるので、新規案件の依頼に対しては、携帯から返信、もしくは電話をかけて、帰宅後からでも対応可能な仕事は逃さないようにする。(30代・イラストレーター)

・どうしても定期更新などが外せない場合は、休暇中に行う事もあります。(30代・Webデザイナー)

・完全にオフにしている。(50代・話し方アドバイザー・野菜ソムリエ)

■フリーランスならではの休暇にまつわるエピソードを教えて!

・地方に住んでいるため、東京圏のイベントに参加したくなったら、その周辺を長期休暇にしてしまいます。(30代・Webデザイナー)

・休暇中に新規のご依頼があると、つい食いついてしまう習性が。仕事を忘れて100%のんびり、とはなかなかいかない。(30代・イラストレーター)

・年末年始に定期作業が重なり、帰省先の実家で定期作業をしながら年越しをしました。 さすがに切なかったです。(30代・Webデザイナー)

・旅行にはいつも愛用macを背負って。けっこう重いので、いっつも旅行は肩こり。 ホテルに帰ってから、私だけ仕事、とか。(20代・Webデザイナー)

■「フリーランスは、長期休暇を取りやすい」と感じる理由は?

・案件がポッカリ空いた時も休みにできる。(30代・Webデザイナー)

・この時期は休む!と決めて仕事を選ぶことができる。(30代・プロモーションプランナー)

・休暇の前後に自分が頑張って時間外営業をすれば何とかなったりするから。(30代・イラストレーター)

・クライアントが長期休暇をとる場合が多いので、取りやすいと言えば非常に取りやすいですが、世間とずらした休暇は非常に取りづらいですね。(30代・Webデザイナー)

■フリーランスは、長期休暇を取りづらいと感じる理由は?

・仕事上この資格を持っていないと仕事にならないため他の人に頼めない。お客さんが外国の方なので、休むと仕事を回してもらえなくなるのでは?と不安がある。(20代・行政書士)

まとめ

休暇中も、完全にオフ、というわけにはいかない方が多いようでしたが、誰かに気兼ねすることもなく、自分で仕事やスケジュールを調整できる点は会社員と大きな違いといえそうですね。今年の夏休み、みなさんはどう仕事をマネージメントする予定ですか?
(文・オノリナ)

峰村友美

Writer 峰村友美

イラストレーター・Rhythmoon編集部メンバー
新潟県長岡市出身杉並区在住。1997年よりフリーランスのイラストレーターに。出版、広告、WEB、パッケージ等にイラストを提供。ほのぼのとあたたかく親しみやすい人物や動物などを描くのが得意。好きな食べ物はチョコとあんことパンとコシヒカリ。好きな場所は映画館と水族館。9歳差兄妹の母。
http://minetom.com/

峰村友美さんの記事一覧はこちら