Vol.05 確定申告に向けての注意点をおさらい!(1/3) 使える所得控除を見直そう!

今年も確定申告シーズンがやってきました!
確定申告の憂鬱さを払拭して、滞りなく終えるために今一度おさらいしたこと、知っておくべき制度・税制改正のポイントについて、個人事業主向け記帳代行サービス「記帳ドットコム」を運営するリバティハウス株式会社・今瀬ヤスオさん・オサムさんのお二方にお話を伺ってきました。全3回連載。


今瀬ヤスオさん(以下、ヤ):確定申告のスタートまであと一ヶ月を切りましたね。準備の方はいかがですか?

編集部(以下、編):ハイ......、重い腰を上げてやっと取り掛かりはじめたところです。コツコツやっておけばよかった......と毎年この時期に反省してるのですが、やはり年に一度のやっつけ作業になってしまっているので、いろいろ忘れてることも多くて。注意すべき確定申告の落とし穴や、とくにフリーランスに関連しそうな23年度の税制改正点があれば教えていただけませんか?

今瀬オサムさん(以下、オ):了解しました。まず、税金を安くする方法には大きく2つあるのですが、何かわかります?

編:領収書をかき集めて経費を計上する!あともうひとつは......えーっと。

ヤ:そう、意外と軽視されがちなのが「所得控除」なんです。所得控除とは、扶養家族が何人いるかなどの個人的な事情を加味して税負担を調整するもの。所得(収入から経費を引いたもの)から控除を引いた「課税所得」で税金が計算されるので、使える控除はしっかり使わなければ損!なんですよ。

編:なるほど。でもいろいろ種類があってイマイチわかりにくくって......。

ヤ:例えば、みなさんに関係しそうな控除のひとつに「医療費控除」があります。1年間にかかった医療費の合計が10万円超の場合、10万円を超える金額を所得から控除することができるというものです(ただし、保険金などがおりた場合はその分を差し引く)。しかも、あなたが払った家族全員の医療費が対象となるので、10万円は意外とすぐに超えることもあるんですよ。家族全員の医療費の領収書は必ず取っておいた方がよいです。

編:へー。でも我が家ではそんなに医療費かかってないし......。

オ:もし、所得が200万未満であれば基準がさらに下がり、「所得の5%を超えた部分」が医療費控除の対象となります。たとえば、所得が100万円の人なら、医療費が5万円を超えれば医療費控除の対象になるんですよ。

編:へえ、それは知りませんでした!これは、フリーランスの友人にも教えてあげなくちゃ!

ヤ:ぜひ!

オ:出産があった場合には、出産一時金を差し引いても10万円以上かかることもあるので、出産した年には忘れずにしっかり控除するようにしましょう。

ヤ:そのほか、お子さまがいらっしゃる方向けには、平成23年度より「子ども手当」の支給によって16歳未満の「扶養控除」が廃止されます。さらに、16〜19歳未満の扶養親族に対する「扶養控除」も上乗せ分の25万円が廃止され38万に減額となりました。

rev_vol5_1.jpg

rev_vol5_2.jpg

扶養控除の改正の概要ー平成23年分所得税の改正のあらまし(税務署)より。

編:24年度は「子ども手当」が廃止になるので、また税制が改正されそうですね。

イ:そうですね。その他の控除についても、国税庁のサイトに詳細が載っていますので一度しっかり読んで使えるものがないかどうかを確認してみることをおすすめします。


「23年度の確定申告に向けての注意点(2/3)ー震災関連」はこちら
「23年度の確定申告に向けての注意点(3/3)ー消費税免税の要件」はこちら

回答者プロフィール

yasuo-osamu.jpg

(左)今瀬ヤスオさん
1948年茨城県水戸市生まれ。個人事業主向け記帳代行サービス「記帳ドットコム」を運営する「リバティハウス株式会社」代表取締役。創業以来約20年間、記帳代行と各種相談でのべ3000人以上の個人事業主の確定申告をサポートしてきた実績を持つ。30歳で負債30億の倒産を経験。再建会社でしか経験できない特異な体験を生かし、悩める個人事業主の相談役としても活躍中。

(右)今瀬オサムさん
1979年茨城県水戸市生まれ。早稲田大学商学部卒。「リバティハウス株式会社」取締役。2004年より、「記帳ドットコム」のWebマスターとして、リバティハウスのホームページ企画・制作に携わる。

●個人事業主向け記帳代行サービス「記帳ドットコム」はこちらから>>

初心者必見!リバティハウスの最新書籍

rev_vol5_book.jpg『世界一わかりやすい ネットで稼ぐ人の「確定申告」塾』 セルバ出版

「ポイント収入は売上になるのか」「オークションで売ったものはすべて売上になるのか」など、ネットビジネス特有の確定申告に関する疑問を網羅しつつ、確定申告のいろはをやさしく解説した入門書。ネットビジネス以外の事業者にも参考になる情報が詰まっている一冊です。
『世界一わかりやすい ネットで稼ぐ人の「確定申告」塾』 について詳しくみる(Amazonへ)

Rhythmoon編集部

Writer Rhythmoon編集部

Rhythmoonでは、フリーランスに役立つ記事を執筆してくださる女性フリーランサーを随時募集しています。詳細はこちらから問い合わせください。

Rhythmoon編集部さんの記事一覧はこちら