Vol.06 結局どっちがオトク!? 白色申告・青色申告徹底比較!(1/2)

今回のテーマは、「白色申告」と「青色申告」について。前回に引き続き、個人事業主向け記帳代行サービス「記帳ドットコム」を運営するリバティハウス株式会社・今瀬ヤスオさん・オサムさんのお二方にお話を伺ってきました。


編:この時期開催するRhythmoonのオフ会で必ずトピックになるのが、「白色申告と青色申告、どっちがおトクなの?」ということ。慣れない複式簿記の記帳と格闘する時間を考えたら、「ラクで簡単な白色申告のママでいい!」という人も結構多いようです。やはりこれは、永遠のテーマ、なんでしょうか?

ヤ:いえいえ、それぞれのメリット・デメリットを詳しく理解すれば、どの申告が自分に合っているかを選ぶことはすごくシンプルなことなんですよ。いろいろな特典のある青色申告が断然イイ!と思っている方がたくさんいますが、その人の収入や知識によって合う・合わないがあるので一概に「青色がイイ」とは言えないのです。

編:そうなんですね。確かに、複式簿記に挫折して、結局白色に戻したという話も聞いたことがあるし。

オ:今は便利な会計ソフトがあるので入力自体は簡単にできるのですが、青色申告は、やはり最低限の簿記の知識が必要とされます。それを乗り越え、青色申告の特典を得ることができても、他の控除や経費で納税額が下がるのであれば、苦労してゲットした青色特別控除額が必要ない場合もありますよね。とくに、独立直後でまだ収入が多くない人にとっては、白色申告でも青色申告でも納税額は同じということも。それなら、白色申告の方がいい!という人もいるわけです。

編:なるほど〜。では、自分にはどの申告方法が合っているのかはどうやって考えたらよいんですか?

ヤ:確定申告は「白色申告」「青色申告10万円控除」「青色申告65万円控除」の3種類があります。それぞれのメリットとデメリットについて、以下の表にまとめてみました。

rev_vol6_1.jpg

白色申告・青色申告メリット・デメリット比較表。クリックすると拡大してご覧になれます。(『世界一わかりやすいネットで稼ぐ人の「確定申告」塾』の内容を抜粋して掲載)

オ:もう一点付け加えるとしたら、申告内容について嫌疑をかけられた時に違いがあります。白色申告は、理由なしに一方的に税額を変更されてしまう(「推計課税」といいます)ことがありますが、青色申告の場合、帳簿を調べてからでないと税額変更などの執行(「更正」といいます)ができません。また、更正の理由を付記しなければならない、という決まりがあるため、嫌疑がかけられても決定するまでに話し合う余地がたくさんあり、十分に準備して対処することができます。

編:なるほど。しかも、青色申告には、2つの選択肢があるなんて知りませんでした。「青色申告10万円控除(アオジュー申告)」って何ですか?

ヤ:「初心者向けの青色申告」といってもよいでしょう。白色申告と同じく「簡易簿記」で帳簿を作り、「収支内訳書」の代わりに「青色申告決算書」に記入するだけ(記入内容はどちらもほとんど同じ)で、青色申告のさまざまな特典が受けられます。独立して間もない頃は赤字になることが多いですが、青色の届出をしておけば、その赤字も3年間繰り越して所得から差し引くことができるのも大きなポイントです。

編:手間は白色申告とほぼ変わらず、いろいろな特典を受けられるってことですね。

オ:そうなんです。確定申告ビギナーは白色申告でも十分ですが、各種のデメリットもがあることを理解しつつ、徐々に青色申告にステップアップしていくのをおすすめします。

編:これすごくいいかも! 今からでも23年度の申告を青色に変更できるのですか?

オ:いえ、それは残念ながらできません。申告する年度の3/15までに(もしくは、開業後2ヶ月以内に)届出が必要です。青色申告にトライしてみたいと考えている人は、来年の確定申告に向けて、今年の申告時に書類を出しておきましょう。

「結局どっちがオトク!? 白色申告・青色申告徹底比較!」後編はこちら

回答者プロフィール

yasuo-osamu.jpg

(左)今瀬ヤスオさん
1948年茨城県水戸市生まれ。個人事業主向け記帳代行サービス「記帳ドットコム」を運営する「リバティハウス株式会社」代表取締役。創業以来約20年間、記帳代行と各種相談でのべ3000人以上の個人事業主の確定申告をサポートしてきた実績を持つ。30歳で負債30億の倒産を経験。再建会社でしか経験できない特異な体験を生かし、悩める個人事業主の相談役としても活躍中。

(右)今瀬オサムさん

1979年茨城県水戸市生まれ。早稲田大学商学部卒。「リバティハウス株式会社」取締役。2004年より、「記帳ドットコム」のWebマスターとして、リバティハウスのホームページ企画・制作に携わる。

●個人事業主向け記帳代行サービス「記帳ドットコム」はこちらから>>

初心者必見!リバティハウスの最新書籍

rev_vol5_book.jpg『世界一わかりやすい ネットで稼ぐ人の「確定申告」塾』 セルバ出版

「ポイント収入は売上になるのか」「オークションで売ったものはすべて売上になるのか」など、ネットビジネス特有の確定申告に関する疑問を網羅しつつ、確定申告のいろはをやさしく解説した入門書。ネットビジネス以外の事業者にも参考になる情報が詰まっている一冊です。
『世界一わかりやすい ネットで稼ぐ人の「確定申告」塾』 について詳しくみる(Amazonへ)

Rhythmoon編集部

Writer Rhythmoon編集部

Rhythmoonでは、フリーランスに役立つ記事を執筆してくださる女性フリーランサーを随時募集しています。詳細はこちらから問い合わせください。

Rhythmoon編集部さんの記事一覧はこちら