「記帳ドットコム」で「アオジュー申告」から始めよう

編集部(以下、編):前回、「アオジュー申告」のメリットや準備すべき3つのことをお聞きして、来年こそ青色申告にチャレンジしてみようと思いました。でも、やっぱり一人できちんとできるかどうかは不安ですね......。

今瀬ヤスオ氏(以下、ヤ):ただでさえご自身の業務で忙しいのに、経理業務まで手が回らない、経理は苦手分野なのでよけい時間がかかってしまう、といったお話はよく聞きますね。すべてを自分で抱え込まずに、面倒なこと、おっくうなことは、それを得意とする人や専門の人に思い切って任せてしまって自分の業務に専念する、という決断をすることも、フリーランスの方にとっては重要ですよね。

編:確かに。御社の「記帳ドットコム」もそういったサービスなのですよね?

ヤ:はい。「記帳ドットコム」は、今年で創業23年目になる記帳代行サービスです。全国各地の個人事業主の方たちからご利用いただいていて、これまでの取引実績はのべ4000人以上、その約6割がなんと女性のお客様なんですよ。

編:へー、そうなんですね!

今瀬オサム氏(以下、オ):お客様に毎月やっていただくことは、専用の着払い封筒に未整理の領収書の束を入れてポストに投函するだけ。到着後、担当スタッフがていねいに整理し、アオジュー申告の条件である「単式簿記」にて帳簿を作成して、算出された経費の計算結果とともに郵送にてご連絡するという流れになります。

ph01.jpeg

毎月することは、専用の返信用封筒に領収書の束を入れてポストに投函するだけ!

new04.jpeg

専門スタッフがていねいに整理して、パソコンに入力して帳簿を作成します。

ph07.jpeg

毎月の収入、経費の計算結果は郵送にてご連絡。

ph17.jpeg

オプションメニューとして、確定申告に役立つ資料作成サポートサービスもあります。

ヤ:「記帳ドットコム」を利用すれば、確定申告の時期になったら、毎月送られてきた帳簿をもとに申告書類を作成するだけでOK。書類作成についても、別途費用をいただくことになってしまいますが(1260円・青色決算書は5250円)こちらでお手伝いすることも可能です。

オ:もう一つ大きな特徴としては、「無料相談コーナー」を開設している点です。記帳に関することはもちろんのこと、開業準備・資金繰り・トラブル対策・金融機関との付き合い方など、事業に関するいろんな相談を24時間365日、受け付けています

編:え!24時間体制で!それはすごいですね。独立間もない方で、記帳について「何がわからないのかすら、わからない」といった方にはぴったりかも。さらに、事業の相談もできるなんて心強いですね!

ヤ:独立には、悩みや不安がつきものです。私は、30歳で負債総額30億の借金を背負い、「失敗社長」の道のりを歩いてきました。数多くの失敗から学んだ経験があるからこそ今がある。その経験をなにか役立てていただけないかと思い始めました。
マンガ「失敗社長」では、今瀬社長が「失敗社長」として歩んでこられた驚愕エピソードが紹介されています。
●「やすらぎ無料相談」はこちら>>

編:「記帳ドットコム」は、単なる記帳代行サービスではなく、事業相談サービスも充実していて、メンター的にも利用できるんですね。しかも、月額5250円〜とお試ししやすい価格設定なのもうれしいですね。

オ:「記帳ドットコムのサービスをもっとくわしく知りたい!」と興味を持っていただけた方に、先日主催したセミナー「フリーランスのための正しいお金の使い方、貯め方、守り方」のDVD(60分 講師:今瀬保男)を期間限定(3/31まで)無料プレゼントしていますので、興味のある方はこちらからお申し込みください。

また、記帳ドットコムのセミナー情報や、記帳代行の割引セール情報などをお伝えするメールマガジンも配信していますので、こちらもどうぞ(解除も簡単にできます)。

編:全3回に渡って、確定申告まわりのことについていろいろ教えていただきありがとうございました!まずは、今年の確定申告をがんばって乗り切りたいと思います。がんばるぞー!

回答者プロフィール

yasuo-osamu.jpg

(左)今瀬ヤスオさん
1948年茨城県水戸市生まれ。個人事業主向け記帳代行サービス「記帳ドットコム」を運営する「リバティハウス株式会社」代表取締役。創業以来約20年間、記帳代行と各種相談でのべ3000人以上の個人事業主の確定申告をサポートしてきた実績を持つ。30歳で負債30億の倒産を経験。再建会社でしか経験できない特異な体験を生かし、悩める個人事業主の相談役としても活躍中。

(右)今瀬オサムさん

1979年茨城県水戸市生まれ。早稲田大学商学部卒。「リバティハウス株式会社」取締役。2004年より、「記帳ドットコム」のWebマスターとして、リバティハウスのホームページ企画・制作に携わる。

●個人事業主向け記帳代行サービス「記帳ドットコム」はこちらから>>

初心者必見!リバティハウスの最新書籍

rev_vol5_book.jpg『世界一わかりやすい ネットで稼ぐ人の「確定申告」塾』 セルバ出版

「ポイント収入は売上になるのか」「オークションで売ったものはすべて売上になるのか」など、ネットビジネス特有の確定申告に関する疑問を網羅しつつ、確定申告のいろはをやさしく解説した入門書。ネットビジネス以外の事業者にも参考になる情報が詰まっている一冊です。
『世界一わかりやすい ネットで稼ぐ人の「確定申告」塾』 について詳しくみる(Amazonへ)

記帳代行ほか、フリーランス支援メニューが充実した「記帳ドットコム」のサービスを紹介

Rhythmoon編集部

Writer Rhythmoon編集部

Rhythmoonでは、フリーランスに役立つ記事を執筆してくださる女性フリーランサーを随時募集しています。詳細はこちらから問い合わせください。

Rhythmoon編集部さんの記事一覧はこちら