Vol.08 フリーランスになりやすい傾向をアンケート結果から検証

女性フリーランス50名へのアンケートをもとに、フリーランスマザーのあるある事件簿で掲載中の「フリーランスのおもしろ傾向」。中でも気になった「星座」の結果について、 専門家の解説を求めて、占星術ライター・あーりんさんこと有永初美さんを直撃取材してきました!

review_vol7.jpg
© dannywilde - Fotolia.com

星座ベスト3

1位 牡牛座
2位 獅子座
3位 牡羊座、天秤座、射手座

この順位についてどう思われますか?

調査した星座は太陽の星座ですね。
一般的に「私は何座」だと皆が覚えている、新聞・雑誌・テレビなどの星占いは太陽星座の結果が書かれています。

太陽は人生の目的、人が対外的に打ち出す態度を意味します。
働いているあなた、メイクして人に見られることを意識した格好をして外出している時のあなたです。反対に家に帰ってメイクを落とし、リラックスしているあなたは月の星座が表します。

そんな太陽の星座のランキングですが、

1位 牡牛座
五感に優れているといわれる牡牛座。
自分のセンスや感覚をいかしてマイペースに働く、職人っぽい星座が1位になりましたね!


2位 獅子座
獅子座は、褒められると伸びる、プロデューサーの星座。
自分に対する自信にあふれています。堂々とした態度で自分をプロデュースして働いているのでは。


3位 牡羊座
牡羊座は「創業者」の星とも言われています。
自分の仕事は自分で作るフリーランス。創業して自分らしい道を作りながら歩んでいるのですね!


同じく3位の天秤座
天秤座は、バランス感覚に優れていると言われます。
自分を売り込む必要があるフリーランスとして、外見を含む人に嫌われない態度を取りながら、社交性を発揮しているのでしょう。


同じく3位の射手座
射手座は目標に向かって飛んで行く矢です。
やりたいことが見つかったら、人が止めても突っ走る。そんな思い切りのよさがフリーランスには必要なのかも!?


上位3位に火の星座といわれる3つの星座がすべてランクイン。
フリーランスとして働き始めるには、今を変えたいという燃えるような情熱が必要なのかもしれません。

そして注目したいのがワースト1の「山羊座」です。

山羊座は社会の中で自分の価値を認めてもらいたい星座。イメージは大会社で働くサラリーマンです。収入の多少より安定を重視しますのでお勤めを続けている人が多いのでは。
収入の多い夫と結婚して専業主婦で......という人もいるでしょう。実は山羊座はとても慎重で用心深い一面があります。このアンケートを知っても答えない人が多いのではと推察しますが......。


こんなにも奥深く読めるとは!面白いですね。
あーりんさん、ご協力ありがとうございました!

Rhythmoon編集部

Writer Rhythmoon編集部

Rhythmoonでは、フリーランスに役立つ記事を執筆してくださる女性フリーランサーを随時募集しています。詳細はこちらから問い合わせください。

Rhythmoon編集部さんの記事一覧はこちら