事件簿41 フリーランスの請求書事情

aruaru_41.gif

アンケート結果発表!

Q. 請求書を郵送する時は手紙を添えていますか?

aruaru_vol41_1

Q. 請求書を出す時の工夫やこだわりがあれば教えて下さい。

切手は記念切手を使い、季節感やイベント感を感じられるようにしている。最後に封筒ののり付けをするとき、「今月もありがとうございました。またよろしくお願いいたします!」と請求書に頭を下げて念を入れている(笑)。(30代・ライター)

住所部分が透明なシートになっている封筒を使っています。請求書に印刷した先方の住所がその窓から見える形にして、住所を書く手間を省いています。(30代・映像制作業)

請求書の封筒に季節に合ったオリジナルイラストを入れている。お気に入りの記念切手はまとめて買っておく。記念切手はシールタイプが多くて貼るのが楽なのも嬉しい。(30代・イラストレーター)

締切厳守。出来れば記念切手を使う。(40代・ライター)

切手は記念切手。封印におしゃれなスタンプ(相手先による。おしゃれな媒体のみ)。宛名は万年筆で手書き。(30代・ライター)

封筒に季節に合ったイラストをプリントしている。(30代・イラストレーター)

かわいい切手を使う→ちょっとホッとしますよね?(30代・ライター)

宛名は手書きにしている。いつも月末に用意し忘れそうになるので携帯で25日に「そろそろ請求書用意!」の定期アラームをセットしている。(30代・3DCG ModelingArtist)

Q. 請求書にまつわる失敗談があったら教えて下さい。

この仕事を始めたばかりのころです。とある編集者に請求を送る際、ギャラの請求+交通費精算書を出したところ、3ヶ月にわたりギャラのみ振り込まれて交通費は振り込まれなかった。そのため「交通費は支給されないんだな」と勝手に判断。4年くらい交通費を自腹で払っていたが、ある日、同じ媒体で執筆するライターさんに「交通費もらってるよ」と聞いてビックリ!単に、私の担当編集さんがだらしない人で、交通費をちゃんと精算していなかっただけらしいと判明しました...(えらい人のはずなんですけどね)。勝手に自己判断しないで、キチンと聞いてみるべきだったと大反省。以後は、ちゃんとお話ししてもらうようになりました。(30代・ライター)

口座名の書き忘れ。(40代・ライター)

エクセルで請求書を作っています。時々あるのが、金額を入力すれば合計が出る設定にしているはずなのに、ちゃんと計算が反映されておらず、少ない金額のままプリントアウト&送付してしまうケース。先方が気づいて再発行を促してくれる場合が多いのですが、そのせいで入金が1ヶ月ずれることもあり、意外とへこみます。(30代・ライター)

復興税の時に混乱してて、とんでもない数字で請求書を送ってしまった。(30代・イラストレーター)

エクセルで合計が出せる設定になっていたはずが、いつのまにか設定がなくなっていて合計金額の間違いが...。相手は特に指摘せず、正しい額を入金してきたのであとあとで気がついて、申し訳なかった。。。(30代・ライター)

Web案件が主なのですが、消費税を外税で請求するのが通常なので、そういうものだと思っていたら、ある紙媒体の仕事をした時に「1千万円以上の所得がないと、消費税は請求しちゃいけないのだ」と、お叱りを受けとことが。他の方に聞いても、そんな決まりはないようなので未だに「?」なのですが、請求する前に、消費税の扱いについてきちんと確認しておけばよかったな、と思いました。(というか、ちゃんと発注書がほしい・・・)。(30代・ライター)

結婚して姓が変わったけど、顧客相手には旧姓で営業し続けたい、でも「お振込先」口座名義は新姓になってしまっている、、、など、名義に関する諸々のゴチャゴチャがありとてもイライラ、、、!(30代・3DCG ModelingArtist)

Q. 請求時に、消費税は外税にしていますか?

aruaru_vol41_2

Q. 2014年4月に消費税が8%になりますが、消費税増税について思うところがあれば教えてください

新規のお客さまには外税を徹底していくようにする。(30代・ライター)

計算がめんどくさいです。あと、発注が税込みのクライアントさんがいますので...どうしようか悩んでいます。(30代・映像制作業)

内税扱いのクライアントについては、外税に変えてもらえるのが一番ありがたいが、「当社の規定です」とか「他のフリーランスの方皆さんにそうしていただいています」とか言われるとそれ以上何も言えないのが悔しい。そういうクライアントは振込手数料も差し引かれている場合も多く、余計に減収になるので切実。(30代・イラストレーター)

買いだめしてある切手がこの先2~3年分はあるので、値上げ分の切手を貼るのが面倒だったり見た目に悪かったりで嫌だ。(30代・イラストレーター)

相手に聞いてしまって「内税で頼むよ」とか言われるといやなので、できる限り、あたりまえのように外税にしていこうと思っています。何か言われたら「ほかは全部外税なので間違えました、すみません~」とにっこりする予定。(30代・ライター)

単価設定を見直し新規は値上げ交渉、継続は変わらぬままで。(30代・イラストレーター)

自分でどんなことができるかわからないので、相手の提示した額でいきたいと思う。(30代・ライター)

今後は堂々と外税にしていきたい。(30代・3DCG ModelingArtist)

Q. 請求書のペーパーレス化について。メール添付のPDFで請求書を受理してもらったことがありますか?

aruaru_vol41_3

Q. 請求書発行のクラウドサービスに興味がありますか?

aruaru_vol41_4

まとめ

送る前に念を入れたり、かわいい切手を貼ったり、いろいろ工夫が見られておもしろかったですね。増税後の消費税を外税にするかどうかは、いろいろ議論が分かれるところですね。消費税の扱い方については、専門家の方にお聞きして近々記事にまとめたいと思っています。(文・オノリナ)

峰村友美

Writer 峰村友美

イラストレーター・Rhythmoon編集部メンバー
新潟県長岡市出身杉並区在住。1997年よりフリーランスのイラストレーターに。出版、広告、WEB、パッケージ等にイラストを提供。ほのぼのとあたたかく親しみやすい人物や動物などを描くのが得意。好きな食べ物はチョコとあんことパンとコシヒカリ。好きな場所は映画館と水族館。9歳差兄妹の母。
http://minetom.com/

峰村友美さんの記事一覧はこちら