事件簿43 仕事のために最近投資した高額なもの、ことは?

aruaru_43.gif

アンケート結果発表!

Q. 仕事のために最近投資した高額なもの、ことは?

高額ではないし投資とも違いますが、途中で投げださないために、レンタルサーバー代やドメイン代を10年分くらいまとめて支払いました。(30代・イラストレーター)

資格養成コースの受講。(30代・フリーフィットネスインストラクター)

チェア。長時間座ってパソコンに向かっているので、肩こり、腰痛が醜くかったため、思い切って10万円以上する憧れの椅子を買いました。椅子のお陰で、肩凝り、腰痛は激減しましたが、今度は机の高さと椅子の高さがいまいち合ったないことが気になっているので、今度は、椅子に合う、デスクが欲しい。(40代・翻訳)

法人化しました。(30代・編集・ライター)

Q. これから投資したいと思っていること、ものは?

実際は今は育児などで難しいですが、叶うのならばイラストスクールに通って自分の商品価値を高めたいです。(30代・イラストレーター)

仕事場のカーテンを買い換えて気分良く仕事できるようにしたいです。(30代・編集・ライター)

レッスンで使用するユニフォーム。(30代・フリーフィットネスインストラクター)

まとめ

フリーランスにとっては、スキルアップのための自己投資も仕事の一部といってもよいと思います。みなさん、積極的にスキルアップの投資をされていたのが印象的でした。そして、仕事環境を快適にするための投資も大事ですね!私も椅子を新調したくなりました。(文・オノリナ)

峰村友美

Writer 峰村友美

イラストレーター・Rhythmoon編集部メンバー
新潟県長岡市出身杉並区在住。1997年よりフリーランスのイラストレーターに。出版、広告、WEB、パッケージ等にイラストを提供。ほのぼのとあたたかく親しみやすい人物や動物などを描くのが得意。好きな食べ物はチョコとあんことパンとコシヒカリ。好きな場所は映画館と水族館。9歳差兄妹の母。
http://minetom.com/

峰村友美さんの記事一覧はこちら