ニューヨークへの親子留学を選んだ理由

A-title_s.jpgみなさん、こんにちは! イラストレーターの川添むつみです。
前回の"はじめに"でも少し触れたのですが、今回はなぜ行き先にニューヨークを選んだのか?についてお話します。

nyryugaku2-1.png

nyryugaku2-2.png

2つを比べて、それぞれ魅力的なポイントがありました。
行く頃には娘は5歳。再来年には小学生です。 小学生になったら、ひと月海外で過ごすということもなかなか難しくなってしまいそう。

そして、しばらく悩んだ結果......
どうせならニューヨークにしよう!と決意しました。
なぜなら今回の親子留学では、ケアンズの時と同じく
「自分の英語力のチェック(&向上)」
「海外での暮らしの体験」
「観光」という3つの目的に加えて、
「海外のイラストやデザインに触れたい!」と 考えていました。
ニューヨークは治安は不安だけど、 都会だけに様々なものに触れることができそうという期待があったのです。

とはいえこの時点では決意しただけ。

滞在するのに必要不可欠な「コンドミニアム」や、英語の勉強や仕事をしている間、預かってもらう「ベビーシッターさん」もしくは 「保育園」など何も決まっていませんでした。
この2つは必須事項だったので、もしニューヨークで探してみてうまく行かなければバンクーバーにしようと考えました。

そして、ニューヨークへ行くための情報収集や準備を開始!
次回はどのような準備をしたのかお話します。

ご質問も受け付けておりますので、こちらからどしどしお寄せください〜!

※この連載のバックナンバーはこちらからご覧ください。
※ちょっとグローバル志向なママ&キッズのための情報サイト「グローリア」でもアンバサダーとして登場しています。

川添むつみ

Writer 川添むつみ

イラストレーター
2006年東洋美術学校卒業後からフリーイラストレーターに。1児(5歳)の母でもあり、2011年にはオーストラリアへ、2013年にはニューヨークへ1ヶ月の親子留学を決行。リズムーンではエッセイにてその様子をお伝えしています。
イラストを交えてわかりやすく楽しくさまざまなことをお伝えしたいと思っています♪
http://k-mutsumi.com/

川添むつみさんの記事一覧はこちら