「住まい」「娘のお世話」「英語の勉強」事前準備スケジュール

A-title_s.jpg

みなさん、こんにちは! イラストレーターの川添むつみです。
今回は「事前準備」のお話です。

ケアンズでの経験もあったので、今回はエージェントに頼まず、できる限り自分で手配しようと考えていました。そのほうが安くあがるし細部を自分で調整できるからです。

自分で手配した中でポイントになったのは 下記の3つ。

「住まい」
「娘のお世話」
「英語の勉強」

この3つさえクリアできれば、航空券をゲットしたあと、ESTAを申請して現地に行くだけ!といっても過言ではないかもしれません(笑)。
私の事前準備のスケジュールを表にまとめてみました。

kawazoe-ny3-ill.png

ありがたいご縁のおかげで、ベビーシッターさんを見つけられたことがかなり大きかったです。見つからなければ、結局また現地の保育園かなーと考えていたので本当に助かりました!

「コンドミニアムのこと」
「ベビーシッターさんのこと」
「チューターのこと」
は、また別の記事で書きたいと思います。

事前準備では自分がどんな留学にしたいか、どのように過ごしたいか、ということをはっきりさせる良い機会にもなりました。また、この準備中に、どこにどれくらいの費用がかかるかについても同時進行でチェックしていきました。妥協せずに3つともなんとか決まったから良かったものの、留学中も含めて、この準備期間が一番ドキドキした時期だったかもしれません(笑)。

重要事項が決定してほっとしたところで、ざっくりと現地での予定を立てることにしました。
次回は、その「一日の過ごし方のプランニング」のお話です。

※この連載のバックナンバーはこちらからご覧ください。
※ちょっとグローバル志向なママ&キッズのための情報サイト「グローリア」でもアンバサダーとして登場しています。
川添むつみ

Writer 川添むつみ

イラストレーター
2006年東洋美術学校卒業後からフリーイラストレーターに。1児(5歳)の母でもあり、2011年にはオーストラリアへ、2013年にはニューヨークへ1ヶ月の親子留学を決行。リズムーンではエッセイにてその様子をお伝えしています。
イラストを交えてわかりやすく楽しくさまざまなことをお伝えしたいと思っています♪
http://k-mutsumi.com/

川添むつみさんの記事一覧はこちら