ニューヨーク到着♪ でも娘は疲れでぐずぐず......


A-title_s.jpgnyryugaku6-ill1.png

到着は現地時刻16:25。 遅れることなく予定通りに到着しました。
とりあえず到着したからには、まずは家族に連絡をと思ったのですが、到着したターミナル7での有料Wi-Fiがうまく繋がらず......。ちなみにJFK空港ではターミナルごとに無料のWi-Fiがあったり、有料のWi-Fiがあったりばらばらでした(2013年10月時点)。荷物も多いし、映画を観すぎて眠いし、娘もまだ眠そうだし、そうそうに諦めてタクシーでコンドミニアムに行くことに。
JFK空港からマンハッタンへの道のりでは、治安の悪そうな雰囲気(?)の場所もあってちょっぴりドキドキ。

nyryugaku6-ill2.png

nyryugaku6-ill3.png

無事にコンドミニアムに着くと娘はさっそく爆睡(タクシーでも寝てたけど)。
「やっぱり、飛行機じゃゆっくりは寝れないよね〜 。私も寝たいな」と思いつつコンドミニアムのWi-Fiとつなぎ、 日本のDVDが観れるように持ってきたポータブルプレーヤーをテレビにつなぎ、iPhoneのSIMカードをAT&Tのものに入れ替えるなどなど、とりあえずやらねばいけないTODOをこなし、家族に到着の連絡をしました。

その後、頭が働かないので、シャワーだけ浴びて就寝。
明日から1ヶ月のニューヨーク生活......!
わくわくな気持ちを胸に抱きつつおやすみタイムです。

nyryugaku6-ill4.png

当然のごとく時差ぼけ。夕方に寝てしまったのもあって午前3時にふたりして起床。疲れているんだけど眠れない......。

でもこの時間じゃまだ外も暗くて出られないし、明るくなるまで荷物を整頓したり、仕事のメールを確認したり、作業したり。娘はDVDを観たり、お絵描きをしたりして過ごしていました。娘は起きたものの、疲れのせいかこの日は一日ぐずぐず。私は、飛行機の疲れはありましたが、初めてのニューヨークにわくわく!

電車に乗るのは明日以降にして、近くにどんな場所があるのか、娘に無理のない範囲で回ってみることにしました。近くの公園を散策したり、娘の遊べそうなキッズパークを確認したり。食料品、日用品を売っている近くのお店もくまなくチェック☆

nyryugaku6-ill5.png

ニューヨークの公園にはリスがたくさんいて、娘のニューヨークでの一番の喜びポイントはリスだったような(笑)。場所の感覚がつかめてくるだけでうれしいし、子どもがいると話しかけられたりするのも面白い♪
で、この日の食事はというと、実はマクドナルドやスーパーで買ったもの。レストランに行く勇気がなくて、知っているところに行ってしまった。
あ、でもニューヨークチーズケーキ買ったからOK!? ちょっともったいなかったかな。

nyryugaku6-photo1.png

グズグズといいつつ、写真ではそれなりに楽しそうですね(笑)。

nyryugaku6-ill6.png2日目は近くの散策で終わってしまったので、この日は絶対に地下鉄に乗るんだと意気込み、まずはタイムズスクエアへ〜♪
トイザラスで娘のご機嫌取りもできそうなので、一番はじめにここにいこうと決めていました。
おもちゃのデモンストレーションがたくさんあって楽しい!
観覧車もあって小さな遊園地みたいです。
観覧車にもばっちり乗りましたが、5回転もしたので私は若干酔ってしまいました......。

nyryugaku6-ill7.png

その後は、ディズニーストアやハーシーズ、エム&エムのお店をまわって、タイムズスクエアを満喫。
もう少し周りたいところだったけど、これくらいで娘が疲れてぐずぐずし始めたので、いったんコンドミニアムに戻ってお昼寝タイム。
無理をさせて熱を出されるのが一番恐怖なので、滞在中は娘の調子に合わせてゆっくりすごすことに
お昼寝から起床後、近くのキッズパークに遊びに出かけました。
公園近くの日本食がおいてあるスーパーにも寄れたので、簡単な自炊にも挑戦。 といってもうどん。ほんとに超簡単(笑)!
いや、娘がぐずるからね、ゆっくり買い物できなかったんですよ(言い訳)。

nyryugaku6-photo2.png

タイムズスクエアには、怪しげなキャラがいっぱいいました。もちろん撮影するとチップを支払うシステム。

ようやく観光らしい観光もできた3日目も終了。
この間、お仕事も若干したりできて、順調にペースがつかめそうな感触がありました。
たくさん観光したい私は、娘の飛行機疲れが回復して、ぐずぐずがなくなるのを祈るばかりなのでした。

さて、次回は観光レポートを交えつつ一日のリズムをご紹介します♪ お楽しみに!

※この連載のバックナンバーはこちらからご覧ください。
※ちょっとグローバル志向なママ&キッズのための情報サイト「グローリア」でもアンバサダーとして登場しています。
川添むつみ

Writer 川添むつみ

イラストレーター
2006年東洋美術学校卒業後からフリーイラストレーターに。1児(5歳)の母でもあり、2011年にはオーストラリアへ、2013年にはニューヨークへ1ヶ月の親子留学を決行。リズムーンではエッセイにてその様子をお伝えしています。
イラストを交えてわかりやすく楽しくさまざまなことをお伝えしたいと思っています♪
http://k-mutsumi.com/

川添むつみさんの記事一覧はこちら