【新連載】第1回 働く女性が抱えているお悩みは、共通点だらけ

日頃から、会社社長やフリーランスが抱えるお悩みや問題を解決するためのアドバイスを行っている経営革新の女王ティアラが、その豊富な経験から働く女性のお悩みに本気でお答えします。

20150623_tsuda_1.jpg

こんにちは。中小企業診断士の津田まどかです。

私は現在、平日は、1歳5ヵ月の娘と共に過ごしながら自宅でデスクワークをしたり、一時保育を利用しながらクライアント企業のコンサルティングや研修を行ったりしています。週末は、夫に娘を託し、外に出て講師業を行っています。また、今年の冬には、第2子の出産を控えている妊婦でもあります。

以前は、「仕事中毒ではないか?」と周りに心配されるぐらい働いていた私ですが、この3年足らずで結婚・妊娠・出産・育児というライフステージを経験したことで、視野が広がり、価値観も変化しました。さらに遡ると、元々ネイリストだった私ですが、やがてマネージャー職を経験し、IT企業に転職、中小企業診断士という資格を取って間もなく独立をしました。ちなみに、私が自分自身のキャッチフレーズとして名乗っている「経営革新の女王」は当時の職場の友人に、「ティアラ」は恩師につけてもらいました。

これまでさまざまな経験を経て経営者のサポートをしている私ですが、プライベートでも、あまり人には話せないような秘密を打ち明けられたり、悩みを相談されたりすることがあります。そういった時には、ただ話を聞いて相手の気持ちに共感することがとても大事ですが、あくまで一意見としてアドバイスをさせていただくこともあります。最近では、同じような悩みを抱えている方も決して少なくなく、「この悩みって、あるあるだなぁ」と思うことが増えてきました。

そこで、このコーナーでは、読者の皆さんから広くお悩みを募集し、オープン形式で回答することで、少しでもお役に立てていただきたいと考えています。私自身も、皆さんのお悩みに本気で向き合い、内省し、少しずつ成長できたらと思っています。

こちらのコーナーでは、皆さんのお悩みを募集します。仕事のこと、自分自身のこと、家族のことなど、密かに抱え込んでいるお悩みを打ち明けてみることで、新しい一歩を踏み出してみませんか?ご希望の方は、こちらからお送りください。

第2回予告 「子どものペースにふりまわされて、時間にルーズになりがちです」

つだまどか

Writer つだまどか

元ネイリストの美容業界専門経営コンサルタント。中小企業診断士。
ネイリスト時代の1万人以上の接客経験と5年連続売上・利益ともに二ケタ成長させたマネージャー時代の経験を活かし、中小企業経営者やフリーランス向けにコンサルティング、講師、執筆活動を行っている。
http://ameblo.jp/tiara-madoka/

つだまどかさんの記事一覧はこちら