Vol.18 誰にも見られたくない!? 寒さ対策万全のシゴト着

20151130_iedeoshigoto_18.jpg

こんにちは。イラストレーターの峰村友美です。
明日から12月です。冬の寒さを感じる日も増えてきました。
私は雪国新潟で生まれ育ったものの、すっかり寒さに弱い人間になってしまいました。
在宅業ゆえに、冬もあまり外に出ずにぬくぬくとした環境で仕事をしているせいでますます寒さに弱くなってしまったのだと思います。

というか、温度変化に弱いです。
日中は家族が会社や学校や保育園に行っていて家には私一人きりなので、節電のためにも、なるべくエアコンを使わずに過ごすようにしています。

「寒ければ着る、暑ければ脱ぐ」という公共CMが昔ありましたが、着込んでいったら、薄くて軽くて暖かいライトなダウンジャケットが一番肩も凝らず、仕事向きということで、私の冬の仕事着になりました。
人目も気にする必要がないので、宅配業者さんに見られてもOKかどうか。これが私の仕事着のドレスコードです(笑)。

「服装自由のお仕事です」のパート1はこちらです。

※この連載の前身「フリーランスマザーのあるある事件簿」は、貴重な女性フリーランサーの生の声を集めた、読んで楽しくためになるコンテンツですので、まだご覧頂いていない方はぜひバックナンバーをご覧下さい。
※この連載のバックナンバーはこちらからご覧ください。
←Vol.17 フリーランスに必須の「丈夫な身体」づくりは早めのケアに尽きる!
Vol.19 仕事の合間の家事休憩で気分転換

※次回の「今日も家でおしごと」は1月4日(月)更新予定です。
峰村友美

Writer 峰村友美

イラストレーター・Rhythmoon編集部メンバー
新潟県長岡市出身杉並区在住。1997年よりフリーランスのイラストレーターに。出版、広告、WEB、パッケージ等にイラストを提供。ほのぼのとあたたかく親しみやすい人物や動物などを描くのが得意。好きな食べ物はチョコとあんことパンとコシヒカリ。好きな場所は映画館と水族館。9歳差兄妹の母。
http://minetom.com/

峰村友美さんの記事一覧はこちら