「Girls Be Conscious 2016 お金の教養フェスティバル for woman」イベントレポート

20160222_fp_0.jpg女性による女性のためのお金の総合クリニックとして話題の企業、エフピーウーマンによる女性限定イベント『Girls Be Conscious 2016 お金の教養フェスティバル for woman』が先日、昭和女子大学にて開催されました。

「お金の教養」を身につけ、自分の人生をしっかり歩み思いっきり楽しんでほしい。そんな想いから開催された本イベント。俳優・石田純一さんをはじめとする豪華登壇者による多様な視点から「お金の教養」に関するお話を伺ってきました。

20160225_fp_1.jpg

会場ではイベントに協賛したリズムーンのフライヤーも! 「一人でも多くの方に多様な働き方について考えるきっかけが生まれるといいな」。なんて思っていたら会場に石田純一さんが!? ......そう、これはイベント会場に設置されていた石田さんと写真を撮ることができるフォトフレーム。みなさん撮影を楽しんでいらっしゃいましたよ。

20160222_fp_1.jpg

第一部はブックオフコーポーレション取締役相談役・橋本真由美さんの講演でした。橋本さんは17年間の専業主婦期間を経て、ブックオフ1号店のパートとして入社し東証一部上場企業の社長になったという特異なキャリアの持ち主。仕事と家庭の両立について悩んだ時期もあったそうですが、ご主人や親の介護経験からお金を稼ぐこと=働き続けることの大切さを痛感されているそうです。とにかく一歩踏み出して働くことが大切という言葉が印象的でした。

20160222_fp_2.jpg

華やかなゲストがゾクゾクと登壇!

続いては元・日本テレビアナウンサー・魚住りえさん。日テレ退社後はタレント活動を行っていました。しかし39歳の時に自身のキャリアを見つめ直し、残りの人生は社会貢献をしようと起業。現在はアナウンス技術を応用したスピーチレッスン「魚住式スピーチメソッド」を確立し、話し方を磨くための指導を行っているそうです。

20160222_fp_3.jpg相手の心を掴む話し方、相手に話をさせる方法、相手から話を聞き出す方法など仕事の中でも活かせるテクニックを教えていただきました。自分のスキルを活かし新たなフィールドに挑むのは容易いことではないはず。仕事を作り出し拡大させていくというフリーランスにとって大切なスキルについてもお伺いしたいなと思いました。

20160222_fp_4.jpg

渡邊ヒロアキさんによるバレンタインスペシャルLive、エフピーウーマン認定講師・藤川里絵さんのお金に関する実践的な講演とバラエティ豊かな登壇が続きます。

20160222_fp_5.jpg

ラストは俳優 ・石田純一さんと魚住りえさんによる対談「石田純一と語る、お金に愛される法則」。石田さん、見た目、雰囲気、スタイル......テレビで見たまんま!足元はエナメルの革靴。そして靴下は履いておりませんでした(笑)。ここまでイメージを裏切らない方も珍しい!

しかし、お話を聞いているとイメージがガラッと変わりました。週に3冊は本を読み、マーケティングの勉強会に参加するなどとても勉強熱心で知識欲は尽きないそう。そんな石田さんの成功哲学は「人に求められることをする」「目の前のことに一生懸命に取り組む」「一人でも多くの人を幸せにする」ことだとか。紆余曲折を乗り越え、今も尚、第一線で活躍する石田さんを拝見し、その哲学が生きた法則であると実感しました。石田さんの言葉を借りるなら「人に快を与える」方なのでしょうね。石田さんの意外な一面と、人気の理由が頷ける対談でした。

20160222_fp_6.jpg

このイベントを通じ、実践的なお金の話はもちろん、キャリア&スキルアップ、人生観......など多様な視点から「お金の教養」に関するお話を聞くことができました。私自身、お金との付き合い方について考えてみようと思います。

エフピーウーマンとは

数多くのメディアで活躍中の女性ファイナンシャルプランナーによる、女性のためのお金の総合クリニック。人生と切っても切り離せない「お金」。「お金の教養」を学ぶことで、あなたの人生はキラキラと魔法のように変わります。
http://www.fpwoman.co.jp/

須磨ますみ

Writer 須磨ますみ

前は編集・ライター、今は会社員+週末ライター。
各種インタビュー、仕事系、グルメ、ウエディングなどの編集・ライティング経験あり。

須磨ますみさんの記事一覧はこちら