やるきが出ない「春うつ」には山菜セラピー

farm_title.jpg

こんにちは。Farm Rootsの佐藤亜弥美です。
私の住んでいる岐阜県恵那市では、今年は雪が1〜2回しか降らず、春の雪解け水の不足が心配されています。
雪が降らないほうが生活の面ではラクに思えます。でも、山に十分な雪が残っていないと、春の農作業時にすこしずつ溶けてくる雪水が確保できないので、本当は雪がしっかり降ってくれる方がありがたいのです。自然は本当にギリギリのラインで保たれているのですね。

なんとなくやる気がでない「春うつ」

3〜4月になって寒さが緩み陽気がぽかぽかしてくると、気持ちが上向いてきそうなはずなのに、なんだかやる気が出ない......。そんな経験はありませんか? 実は私も昔はそうで、春になると毎年のように気持ちが落ち込んでいました。やる気がおきず、とにかく眠い。そして自己嫌悪、の繰り返し......。

実はこれ、「春うつ」と呼ばれる季節性感情障害なんだそう。原因はひとつではありませんが、冬に慣れた身体から、春に適応していくのに身体がついていかず、自律神経が乱れるからなのだそう。また異動や引越しが多い時期でストレスが溜まるのも理由の一つ。

そんな春うつに立ち向かうため、私は自然の力を借りることにしました。春の野菜の菜花や若い芽、山菜を積極的に食べるようにしたのです。
木や野菜の春に芽吹いてくる部分には、春から夏にかけてのエネルギーがぎゅっと詰まっています。それは科学的にも証明されていて、野菜のアクなどに入っているファイトケミカルが、生長点には多く含まれているのです。自然の恵みからしか得られない素晴らしい栄養素、ファイトケミカルには抗酸化作用や免疫機能を整える作用、アンチエイジング効果もあるようです。

山菜には独特の苦味、エグみがあります。それが苦手という方もいるでしょう。でも、この苦味は冬野菜ではあまり得られない味です。春のだるい時期に山菜の苦味が口の中に広がると、「春が来たぞ~!」と植物が身体に教えてくれるようです。

20160304_sato_1.jpg

春の山菜をもりもり食べるようになってから、私の春うつはほとんど気にならなくなりました。
野山の動物も、ケガをするとある特定の植物を食べ、自己治療していると言われています。人間も、その時期の里山パワーをいただくと元気になれるのでしょう。これから春に向けて忙しくなります。ぜひ山菜セラピーしてみませんか?

3月の一品レシピ

今月ご紹介するのは、そろそろスーパーにも並び始めた旬の山菜、ふきのとうを使ったふき味噌としめじのパスタ。アクが強いふきのとうを、牛乳と一緒に調理することで胃に優しくアレンジしました。

20160304_sato_2.jpg

ふき味噌としめじのパスタ

●材料(2人分)
ふき味噌
 ふきのとう 100g
 ☆味噌 大さじ1と1/2
 ☆みりん 大さじ1
 ☆砂糖 小さじ1
 油 小さじ1
 酒 小さじ1

パスタ 200g
しめじ 100g
バター 5g
牛乳 40ml
塩(茹でる用) 大さじ1
塩(しめじ用) 小さじ1/2
パスタの茹で汁 大さじ2

●作り方

  1. ふき味噌を作る。洗ったふきのとうを水に1〜2分さらし、その後みじんぎりにする。
  2. ☆の調味料を合わせておく。
  3. フライパンに油を熱し、ふきのとうを炒め、酒、☆の順に加えながら混ぜる。
  4. パスタを表示どおりに茹でる。別のフライパンにバターを熱し、しめじを炒めて塩をかけておく。
  5. 3とパスタの茹で汁、牛乳を加えて熱する。
  6. 茹で上がったパスタを加えてよく混ぜれば完成。

味を見ながらふき味噌を入れていき、あまったら熱々ご飯に乗せて食べてみてくださいね。ふきのとうなどの山菜は一般的にアクが強く、食べ過ぎると胃が荒れますので注意が必要です。胃をいたわりながら、山菜の力も取り入れて春の不調をふきとばしましょう!

【Farm Rootsからのお知らせ】

Farm Rootsでは春からのお野菜定期便の会員様を募集しています。農薬や化学肥料を使わず、自然の力いっぱいで育てる旬の野菜を食べて、元気な体で元気に働きませんか?くわしくはブログにて。Farm Rootsのお野菜定期便をおすすめする理由

160205_sato_3.jpg

佐藤亜弥美

Writer 佐藤亜弥美

高校卒業後に横浜へ。アフリカテント旅、登山用品店勤務などを経て恵那市笠置町へ夫と共にUターン。有機農法の健康な野菜を提供するFarm Rootsを立ち上げ、子育てしながら農作業に勤しんでいる。
夢は農家民宿開業と、有機農法のノウハウを途上国に伝えること! Farm Rootsはいつでも遊びに来てくれるお客さんを待っています。
http://blog.livedoor.jp/farmroots/

佐藤亜弥美さんの記事一覧はこちら