暑すぎる夏、田舎へ行って心身のバランスを整えよう

farm_title.jpg

こんにちは。Farm Rootsの佐藤亜弥美です。
7月は1年でいちばん暑い月といえます。比較的涼しいといわれる笠置でも、暑い日は35度なんて日はよくあります。ただ、夜は街中と比べものにならないほど涼しいのです。

都心部はなぜそんなに暑いのかというと、ご存じ、ヒートアイランド現象の仕業です。都心部では緑地が減少し、流れていた河川なども埋め立てられたり地中化されたりしました。 一方、田舎は緑がたくさんあります。緑は水を吸収し、地面や空気の熱を奪って蒸発します。また河川の水も蒸発する際に、空気の熱を奪います。FarmRootsは山や川に囲まれているため、日が陰った瞬間にふわ~っと涼しい風が入ってきます。

暑い時期には、避暑をかねて田舎に農業体験に行ってみてはどうでしょうか?というのが今回のご提案です。

都会と田舎のメリットを交換できる、農業体験

以前、「地方移住で失敗しないために。場所選びで大切なこと」という記事で、都会と地方のメリット・デメリットを図解しました。
私自身、都会のメリットを享受したいと思うことは多々あります。例えば「学びになりそうなセミナーを受けに行く」「美術館や博物館に頻繁に行く」など、あげたら切りがありません。
同じように、都会に住んでいる人たちにも、田舎のメリットを受け取りたいという思いはどこかに必ずあるかと思うのです。「自然の空気を吸う」「自然のままの川の流れを見る」、そんなことでも精神に受けるエネルギーはものすごいものがあります。

田舎の人たちは間違いなく「風通し」が必要です。いつも同じ村人、いつも同じスーパー、いつも同じ村役場。言ってみれば単調な暮らしをしている田舎の人にとって、都会の人をお客さんとして迎え入れることはとっても刺激的なことです。都会の人の考えと田舎の人の考えを意見交換したりするのも楽しいものです。

自然からのパワー充電!夏には農業体験がおすすめ

さらに農業体験となると、さまざまな学びが得られたり、リフレッシュできたりするでしょう。職種にもよりますが普段デスクワークが多い方にとって、土の上を歩くだけでも運動になります。また「土や植物に対して働きかける」という行為自体、現代人にはなじみ薄くなったものですが、人間が太古から繰り返してきたことでもあります。そんな人間の本能的な部分のアンテナをピーンと立て、「頭」よりになっていた心を「体」にも傾けて、バランスを整えるトレーニングが農業体験ともいえますね。

20160701_sato_1.jpg

普段から土いじりをする習慣というのは誰でもできるものではありません。でも、年1回ならどうでしょうか?ぜひあなたの本能を目覚めさせてみてください。新しい発見があるかもしれませんよ。

恵那周辺の農業体験施設をまとめてみました。

FarmRootsの夢は農家民宿を開くこと。民宿はまだ開けませんが、今年の夏も、どんどんお客様をお招きしようと思っております。

7月の一品レシピ

暑い7月にはさっぱりと食べられる冷製トマトパスタをご紹介します。

20160701_sato_2.jpg

トマトと夏野菜の冷製パスタ

●材料(2人分)
パスタ 200g
にんにく 1かけ
ミニトマト(トマトでも) 100g
たまねぎ 1/4カット
パプリカ 1/2
★塩 小さじ2と1/2
★こしょう 少々
★レモン汁 大さじ2
★オリーブ油 大さじ3
★バジル 3-4枚
タバスコ 適量

●作り方
1. パスタを表示より1分多めに茹でる。お湯を切ったら氷水でしめる。
2. にんにく、たまねぎ、ミニトマトはみじんぎりに。パプリカは一口大に切る。
3. ★印を大きめのボウルに入れ、よく混ぜる。
4. 2の野菜をボウルに入れ、よく混ぜ、冷えたパスタを投入しさらに混ぜてできあがり。


タバスコを加えてもおいしいです。今回はローストしたズッキーニを加えてみましたが、その時々にある野菜を加えてアレンジしてみてはいかがでしょうか。

【Farm Rootsからのお知らせ】

Farm Rootsではお野菜詰め合わせセットを宅配でお届けしています。農薬や化学肥料を使わず自然の力いっぱいで育てる旬の野菜を食べて、元気な体で元気に働きませんか?一度お試ししていただくお試し便のほか、会員になっていただく定期便もございます。くわしくはブログにて。Farm Rootsのお野菜定期便をおすすめする理由

160205_sato_3.jpg

佐藤亜弥美

Writer 佐藤亜弥美

高校卒業後に横浜へ。アフリカテント旅、登山用品店勤務などを経て恵那市笠置町へ夫と共にUターン。有機農法の健康な野菜を提供するFarm Rootsを立ち上げ、子育てしながら農作業に勤しんでいる。
夢は農家民宿開業と、有機農法のノウハウを途上国に伝えること! Farm Rootsはいつでも遊びに来てくれるお客さんを待っています。
http://blog.livedoor.jp/farmroots/

佐藤亜弥美さんの記事一覧はこちら