貼り絵と私

国内外で暮らす女性たちが、「しなやかに、じぶんらしく生きる」日常をお届けするエッセイ。
コロナ禍で先行きが見えない生活の中で、バタバタ忙しい日常の中で、少し狭くなりかけた視野を広げ、自分らしく生きるヒントをお届けします。

Essay_top_jap-E.png

ジメジメ蒸し暑い日が続いていますね。
暑さを忘れるくらい海·川で泳ぎたい今日この頃。

私の住んでいる場所は、木々が生い茂る自然豊かな環境にあり、家中の窓を全開にすると、虫の1、2匹は入ってきますが、気持ちのいい風が通り抜けて比較的過ごしやすく感じます。

210720_erika_1.jpg

写真をよーく見るとある動物がいます。

今回は、絵の制作についてご紹介したいと思います。

私が主にしている制作方法は、「貼り絵」というスタイル。
貼り絵で有名なのは、作家のエリック・カールさん。
彼の代表作である『はらぺこあおむし』は、「この手法で絵を描きたい」と、きっかけをくれた本です。

作品づくりの手順は、まず、紙にいろいろな画材を使って自由に色付けして、色紙を作ります。そして、描きたい絵をイメージしながら、切って、並べてを繰り返して制作していきます。

210720_erika_2.jpg

よく「下書きはされますか?」と聞かれるのですが、下書きはほぼしません。
頭の中で「こんな形かなぁ」と考えながらハサミで切ったり、破ったりすることでできる、不思議な曲線や形がいつも面白いなぁと思っています。

210720_erika_3.jpg

24rhythmで毎月お届けしているイラストは、毎回季節感を意識しています。
7月からは、うさぎがモチーフになっているんですよ。
イラストの紙の曲線や形なども意識して見ていただけたら嬉しいです。

【個展のお知らせ】
以前、グループ展に参加したのをきっかけに、個展開催のお誘いをいただきました。
「ある人の、ある日」と題して、ある人の1日を小さなストーリー仕立てに描きます。
お近くにお越しの際に、ぜひ見にいらしてくださいね。

開催日:2021年8月25日~9月5日
場所: MOUNT TOKYO(東京都世田谷区駒沢2-40-6)

210720_erika_4.jpg

24rhythm_yell_bnr.png

erikaintheisland

Writer erikaintheisland

名古屋生まれ。大学で建築・インテリアを専攻し、卒業後は工務店へ就職。その後、設計デザイン事務所で勤務する傍ら、イラストレーターとしての活動を開始し、2019年11月に独立。現在はフリーランスとして貼り絵作家・イラストレーターとして活動している。

HP:erikaintheisland instagram:@erika.intheisland

erikaintheislandさんの記事一覧はこちら