入園準備におすすめ! マスキングテープで名前付け

みなさまこんにちは。イラストレーターの峰村友美です。
明日はバレンタインデーですね。チョコレートが大好きで毎日食べているので、今回はチョコレートの話題でも......、と思いましたが、私がよく食べるのは普通にスーパーやコンビニで売っているチョコであり、著名なショコラティエの話などはできないのでやめておきまして、また子どもがらみのお話です。

リズムーンがFacebookで立ち上げた「フリーランスマザーのための保活研究会」でも保活の情報交換が盛んにされていますが、小規模保育所に通っていた娘は、希望していた近所の認可保育園1歳児クラスの内定をいただき、4月から転園することになりました。
去年の、3月も残り1週間、まさにリズムーンの保活オフ会会場に向かっている最中に、「0歳児クラスにキャンセルが出ましたがいかがですか?」と小規模保育所から電話をいただいたのが昨日のようです。もしあの電話がなかったら、今頃、娘の預け先のないまま、低い指数で苦しい保活を強いられていたかと思うと苦しくなります。

仕事をし続けなければ指数が下がり、どんどん負のスパイラルに陥ってしまう今のシステムに疑問を感じずにはいられません。
育休制度のないフリーランスはもちろん不利ですし、制度として育休が認められている会社員の方でさえも、我が子を確実に保育園に入れるために、泣く泣く育休を繰り上げて遠くの認可外保育園に預けて指数を上げる努力をするなど、保活を取り巻く環境はあまりにも不自然と言わざるをえない状況です。労働形態にかかわらず、休むべき時にしっかり休み、戻りたい時にちゃんと仕事に復帰できるように、制度と環境を整えて欲しいと強く願います。

意外と大変!な衣服の名前付けのアイディア

さて、前置きがとても長くなりましたが、リズムーン読者の中には保育園や幼稚園の入園準備、小学校の入学準備をしている方もいらっしゃるかと思います。
子どもの持ち物の名前付け、思いのほか大変ですよね。中でも衣類の名前付けは悩ましいものです。
衣類に名前を書くときは洗濯表示タグなどに書くことが多いですが、滲んだりよれたりして書きにくいです。
そして、子ども服はすぐにサイズアウトしてしまうのでお下がりに回しますが、直に名前を書いてしまうと次に着る子どもの名前を書くときに困ります。
また、フリーマーケットやネットオークションに出品するという人も、名前は書かずにいられたら商品価値をより高く保持できますよね。
そこで、昨年インスタグラムにUPしたら、ツイッターでたくさんリツイートされた名前付けのアイディアを改めてこちらでご紹介します。

マスキングテープで名前をつける方法

20150213_blog_mine.jpg

マスキングテープで名前をつけるメリット

・タグに巻きつけるように貼ると、洗濯しても剥がれません。
・ペンがにじまないので書きやすいです。
・サイズアウトしたら剥がしてお下がりに回せます。

1年間続けてみましたが、一度つけたマスキングテープは何度洗濯しても剥がれませんでした。油性ペンで書いた名前が擦れて薄くなることはありましたが、貼り直さずに、そのまま上書きすることができます。それから、お下がりでもらった衣類に前の持ち主の名前が直に書いてあったら、その上からマスキングテープで名前付けができる、というメリットもあります。

かわいいマスキングテープをお探しならこちらでチェック!

タグが2枚以上に重なっている場合はどうする?

海外のファストファッションブランドのタグは、輪になっていなくてバラバラと何重にもなって縫い付けられているのですが、そのバラバラの根元部分に挟むように貼ると、洗濯しても大丈夫でした。詳細は下のイラストでご紹介します。

20150213_blog_mine_2.jpg
かわいいマスキングテープはこういったサイトで探せます! 合計270種類以上あるので、ぜひ覗いてみてくださいね。
さあ、年度末で何かと忙しい折ですが、入園入学準備も頑張りましょう。

すぐに名前が書けちゃう!お名前マスキングテープを今すぐCHECK!
お子様が大好きなはらぺこあおむし柄もあり♪
峰村友美

Writer 峰村友美

イラストレーター・Rhythmoon編集部メンバー
新潟県長岡市出身杉並区在住。1997年よりフリーランスのイラストレーターに。出版、広告、WEB、パッケージ等にイラストを提供。ほのぼのとあたたかく親しみやすい人物や動物などを描くのが得意。好きな食べ物はチョコとあんことパンとコシヒカリ。好きな場所は映画館と水族館。9歳差兄妹の母。
http://minetom.com/

峰村友美さんの記事一覧はこちら