【8/7(日)】お土産付き☆無料セミナー:子どもの病気を悪化させない早期発見のコツ(夏の感染症編)

「これってけいれん? 突然おこる「熱性けいれん」の見分け方と対処法が知りたい! 」
「ヘルパンギーナや手足口病、咽頭結膜熱...。夏から秋にかけて子どもがかかりやすい病気って? 」
「子どもの発熱で病院を受診する目安は?判断のポイントは?」

そんな子育てであるあるのギモンに、看護師がお答えします!

20160603_mzou_0.jpg

photo by Laura Lee Moreau

8月7日(日)、就学前のお子さんを持つ方を対象に、「夏に流行する感染症の基本的な知識とケア」をテーマにしたセミナーが開催されます。

小さな子どもを持つワーキングマザーにとって一番困るのは、子どもの急な病気。とくに代わりのいないフリーランスの場合、仕事に穴をあけるわけにもいかないので、困ってしまう方は多いのではないでしょうか?

保育園や幼稚園などの集団生活では、病気がうつってしまうことはある程度仕方がないこと。でも、子どものちょっとした変化に親が早めに気づいて正しく対処することで、病気の悪化をある程度防ぐことができます

そこで今回は、調布市の保育園で看護師として勤務しながら、パパ・ママ向けの看護ワークショップや保育士向けの保健研修を積極的に行っている杉内誠さんをお呼びして、子どもの病気に備えて親が知っておくべき病気の早期発見のコツや看護のポイントについて、実践と理論の両方の視点を交えながら詳しくお話いただきます。

終了後は、参加者同士の交流会もあり、同じ年代の子を持つ方たちと育児に関するさまざまな情報交換を楽しめる盛りだくさんの内容となっているほか、子育てファミリーにうれしい豪華おみやげもご用意しています。子連れ・男性参加OKのイベントですので、ご家族、ご友人をお誘い合わせのうえ、ふるってご参加ください。

■杉内誠さんプロフィール

20160603_mzou_2.jpg看護師・保健師。1985年5月5日生まれ。長崎県長崎市出身。大学病院小児病棟勤務後、現在は保育園看護師として親子の心身のケアを行いながら、大学院で母子健康看護学を専攻している。また、「育児不安を抱えた家族のケアを通して、子育てを心から楽しめる環境を作りたい」という思いから、複数の保育園でアドバイザーを務め、保育士・親子向けのセミナーやワークショップの講師としても活動中。専門は小児保健一般、子どものホームケア、小児救急(応急救護)。趣味は読書、旅行、食べ歩き。


■健康サポーター えむぞぅくん

mzostar.jpg当セミナーを主催している、NPO法人日本医学交流協会医療団のイメージキャラクター。メディカル星から地球にやってきた、元気いっぱいの男の子で子どもたちにも大人気。健康サポーターとして、イベント当日は、かわいい着ぐるみで登場する予定です。 『えむぞぅくん』についてはこちらから


■豪華おみやげのご紹介

プレママ、小さなお子さんをお持ち方にぜひ活用していただきたいおみやげを協賛企業様よりご提供いただきました。

一般社団法人ヘルスケアプランナー検定協会からは、便利に使える3色ボールペン、NPO法人日本医学交流協会医療団からは、わかりやすく食について学べる漫画『健康サポーターえむぞぅくん-食育編-』をプレゼント!
協賛企業様からのおみやげと一緒に、オリジナルえむぞぅくんバッグ(非売品)に入れてお渡しします♪

20160729_emuzou_1.jpg

【協賛企業様】

■Medela Japan(メデラ)株式会社様
ピュアレーン100 サンプルパック
商品詳細はこちらから>>

【担当者おすすめコメント】
ピュアレーンは、妊娠中や授乳中、敏感になっている乳首の荒れを和らげて保護する乳首用クリームです。乳首だけでなく、実はハンドクリームや、赤ちゃんや子どものリップとして、卒乳後もお使いいただけます。

■株式会社ネオナチュラル様
ネオベビー ニコリベビークリーム
商品詳細はこちらから>>

<担当者おすすめコメント>
ネオベビーは、日本人の繊細な肌と感性に合わせて自然由来成分100%でつくられた国産オーガニックベビーブランドです。昔から様々な肌トラブルにも使われてきた馬油。スキンケアはもちろん、日射しを受けてヒリヒリなお肌に使うのもおすすめ。海などで遊んだ日は、たっぷり塗ってから寝ると翌日のほてりをやわらげてくれますよ。ベタベタしないところもポイントです。

■日仏貿易会社様
パッカ(イギリスのオーガニックハーブティー)

商品詳細はこちらから>>

<担当者おすすめコメント>
パッカのハーブティーは、世界各国で有機栽培されたアーユルヴェーダハーブをブレンドした100%オーガニック・ハーブティーです。お仕事や育児で忙しい毎日をハーブティーで癒し、快適な毎日をサポートいたします。今回は、10ティーバッグ入りのものをプレゼント。

モナン・シロップ
商品詳細はこちらから>>

<担当者おすすめコメント>
厳選された原材料とサトウキビ由来の砂糖を使用したシロップです。
コーヒーに入れていただいたり、ソーダで割っていただいたり、かき氷にかけて召し上がってみてください。新商品のホワイトピーチ・シロップ(250ml)をプレゼントします。

【イベント詳細】

えむぞぅくん健康講座「子どもの病気を悪化させない早期発見のコツ」
■日時:2016年8月7日(日)13:00〜15:30(12:30開場)
■場所:SodaCCo STUDIO(1F) 東急東横線代官山駅から徒歩8分
   (東京都渋谷区代官山町9-10)
■対象:未就学児のお子さんのいる方、プレパパ・ママ
■定員:20名(事前申込・定員に達した時点で締め切りとなります)
■参加費:無料
■内容:【第1部】13:00~14:30 セミナー+Q&A

     ・大人と全然違う! 子どもの病気の特徴は?
     ・夏に毎年流行する感染症の基本的な知識とケア(手足口病、ヘルパンギーナ、咽頭結膜熱、溶連菌感染症など)

     ・ホームケアのポイントと急病時に慌てないポイント 他
    【第2部】14:30~15:30 参加者交流会
■特典:健康サポーターえむぞうくんの漫画冊子ほか豪華お土産あり
■その他:お子様連れでご参加いただけます。ただし、託児はございませんので、各自の責任で見守りをお願いいたします。簡易キッズスペースを作る予定です。
■共同主催:NPO法人日本医学交流協会医療団、株式会社ドクターズプラザ
■事務局:合同会社カレイドスタイル
■協力:一般社団法人ヘルスケアプランナー検定協会
お申し込みはこちらから>>

20160603_mzou_1.jpg

会場となるSodaCCo STUDIO外観

お申し込みはこちらから>>

Rhythmoon編集部

Writer Rhythmoon編集部

Rhythmoonでは、フリーランスに役立つ記事を執筆してくださる女性フリーランサーを随時募集しています。詳細はこちらから問い合わせください。

Rhythmoon編集部さんの記事一覧はこちら