「法人化すると何が変わる? フリーランス向け法人化準備セミナー」開催報告

フリーランスとして活動していると、ステップアップとして一度は法人化について考えたことがあるのではないでしょうか。

このまま個人事業主として続けていいのか?
法人化した方がメリットがあるのか?
そもそも法人化すると、何が変わるのか?
準備は何から始めればいいのか?

漠然と考えるだけでも、次々と疑問が湧いてきますよね。

そこで、去る8月2日(水)、そんな悩めるフリーランスのみなさんに向け、法人化をテーマにしたセミナーを開催いたしました。

201708_houjinka_1.JPG

講師は、リズムーン主催のクラウド会計ソフト「freee」のセミナーや、リズムーンの特集記事(『税理士がアドバイス!「法人化を考え始めるべきタイミング」とは? 』、『税理士がアドバイス!法人化を単なる箱作りにしないために具体的に準備すべきこと』)も執筆いただいた、公認会計士・税理士の矢野裕紀さん。

セミナーでは、法人化について考え始めるべきタイミングから、法人化手続きの流れ、巷でよく聞く「法人化で節税ができる」というのは本当なのか、年末調整など経理上の留意点まで、法人化について考え始めたフリーランスが抱える疑問や、気になることを解説いただきました。最後の質問コーナーでは笑いも起きるなど、なごやかな雰囲気で幕を閉じました。

201708_houjinka_2.JPG

では、ご参加いただいた方の感想を一部紹介いたします!

説明がわかりやすく、自分の事業に置きかえてイメージできました。

初めて知ることが多く、有用でした。

法人化についてはまったく知識がなかったので、とても勉強になりました。

ポイントをおさえた非常にわかりやすい内容、説明でした。

すべて新鮮で、まだ自分のものにできないのですがしっかり理解したいです。全部知りたいことでした。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!こちらの記事もぜひ参考にしてみてくださいね。

Rhythmoon編集部

Writer Rhythmoon編集部

Rhythmoonでは、フリーランスに役立つ記事を執筆してくださる女性フリーランサーを随時募集しています。詳細はこちらから問い合わせください。

Rhythmoon編集部さんの記事一覧はこちら