4ブランド合同展示会、無事に終了しました!

201709_rakubi_top2.jpgリズムーン編集長のオノリナです。
前回のコラムでもご紹介したクラウドファンディングに挑戦中のRaKuBiプロジェクト主催、4ブランド合同展示会が無事に終了しました。

普段、セミナーやイベントの主催をしているものの、展示会はお初でしたので、とにかくわからないことばかり!

メンバーのみんなに助けられながら、
「あ、パネルがない!」
「あ、ショッピングバッグもない!」(いつもはネット販売のみ)
「リズクラッチのパンフレットが......」(作ってなかった)
と直前までバッタバタでしたが、なんとか無事に展示会の日を迎えることができました。

リズクラッチとしての目玉は、新作となる2017年モデルをお披露目すること。
当日の朝、職人さんからピックアップするというかなりのギリギリ感でしたが、こちらもなんとか間に合わせることができました。

201709_rakubi_0.jpg

一番左がリズクラッチ 2017年モデルです!

詳しい商品紹介は改めますが、今回は待望のファスナータイプ。
前作では、バッグインバッグとして、かばんの中ですぐに物を取り出せるようにということでマグネットタイプにしていましたが、「外で持ち歩く際にちょっと不安」という声が多かったことから、今回はしっかりと口が閉じるように変更しました。それにより、ショルダー持ちしたときの安定感もアップ。サイズも一回り大きくしたので、前よりもたっぷり物を入れることができます。

布は今回は一色展開で、ネイビーに鮮やかな差し色がポイントのツイード生地と裏面はライトブルーの2トーンカラー。そして、私も気に入っているのですが、鍵などもつけられるタッセルがアクセントになっています。

展示会限定で先行予約も受け付けましたが、想像以上に反響があり、とてもうれしかったです。

写真で振り返る怒涛の3日間

展覧会の様子を、写真とともにご紹介したいと思います。

まず初日は、BioMediの1周年記念イベントの同時開催から始まり、新作の石鹼もお披露目されました。こちらは、ラウンドリング代表・岡本鏡子さんが、化粧品の開発はもちろん、パッケージからすべてデザインされています!

201709_rakubi_1.jpg

入り口では、RaKuBiプロジェクトのパネルがお出迎え。

201709_rakubi_2.jpg

地下のスペースでは、Ayuwaの新着ワンピやlelysの靴、リズクラッチとのコーディネートやコスメを存分にお試しいただきました。

201709_rakubi_3.jpg201709_rakubi_4.jpg201709_rakubi_5.jpg201709_rakubi_6.jpg

会場には、お子様が遊べるキッズスペースもご用意。

201709_rakubi_7.jpg

記者であるお父さまと一緒に来てくださったもうすぐ9歳のエレガント女子。ワンピースやクラッチバッグのコーディネートを楽しんでくれてました。未来のラク美スト、ここにあり!

201709_rakubi_8.jpg

そして、最終日。私たちがドキドキお待ちしていた来訪者がありました。
あのバッグで有名なサマンサタバサジャパンリミテッドの藤田雅章専務取締役、社長室の永嶋政幸様がなんと展示会まで足を運んでくださったのです。
寺田社長が繊研新聞に載った記事を読んで関心を寄せてくださったとのことで、機会を改めてプロジェクトについてお話させていただけることになりました。

201709_rakubi_9.jpg201709_rakubi_10.jpg

期間中、応援にかけつけてくれた子どもたちと一緒に記念撮影。かなり賑やかですね!

201709_rakubi_11.JPG

初の展示会でしたが、やってみたからこそ学んだこと、経験できたことが本当にた〜くさんありました。
1社(1人)ではなかなか難しいことも、4社(4人)で力を合わせることで可能になり、そこから道が開けていくこともあるのだなあというのを痛感したチャレンジでした。

至らない点も多々あったかとは思いますが、起こしくださったみなさま、本当にありがとうございました。

クラウドファンディングの挑戦は、まだまだ続きます。
引き続き、こちらから応援をよろしくお願いいたします!
https://camp-fire.jp/updates/view/36876 

オノリナ

Writer オノリナ

Webプロデューサー・リズムーン編集長
リズムーンを運営する合同会社カレイドスタイル代表。女性向けWebメディア編集、フリーランスを経て、2014年に法人を設立。国内外のネットワークを活かして最適なチームを組みながら、研究機関のサイエンスアウトリーチ支援や、企業オウンドメディアの女性向けコンテンツ企画・制作を数多く手がけている。また、独立時に苦労した自らの経験から、女性フリーランスコミュニティ「リズムーン」を2009年に立ち上げ、「個」が主役の多様な働き方を加速させる社会の実現に向けた事業・サービスを展開している。プライベートでは、3人の子を持つワーキングマザー。趣味は卓球。

オノリナさんの記事一覧はこちら