フリーランスランチオフ会 Vol.6@BETTARA STAND 日本橋イベントレポート

2017年10月18日(水)、毎月恒例の「フリーランスランチオフ会 Vol.6@BETTARA STAND 日本橋」が開催されました。

201710_off_1.jpg

今月は集合写真を撮り忘れました。Photo by Kelly Sikkema on Unsplash

今月は、女性参加者3名と、ホスト2名の合計5名でまったりモードで開催。3人中お2人が、お子さんを保育園に預けない選択をしながらフリーランスとして活動されていました。一時保育やベビーシッターを活用しながらの仕事術や仕事へのモチベーションを保つ方法、パートナーとの家事分担などが話題になりました。

家事分担については、先日公開したフィンランド発のコラム「共働きが当たり前のフィンランドの食・生活文化:家事編」の反響も大きく、みなさん関心が高いテーマなのではないかなと感じています。家事は家族で生活していくために必要なこと、だから家族全員で分担するという考え方が日本にはまだまだ浸透していないように思います。そこに、「在宅で仕事ができる」「会社員に比べて時間の融通がききやすい」というフリーランスの要素がプラスされて、フルタイムの会社員として働く共働き夫婦とはまた違った世界、価値観の中で家事をどう分担していくか、というのも意外と重要なテーマではないかなと感じました。

そこで、「フリーランスの家事分担」については、別途、ディスカッションの機会を設けたいと考えています。今の家事分担にどこかもやもやを感じている方、こんな方法でうまくいくようになったよと体験をシェアしてくださる方、純粋に興味があるという方は、ぜひ編集部までご連絡ください。

毎回集まる人によって内容もトピックも変わるのがランチオフ会の醍醐味! リズムーンでは、月イチ水曜日に「フリーランスランチオフ会」を開催しています。次回は、11月15日(水)に開催予定です。みなさんにお会いできることを楽しみにしています。

お申込みはこちらから>>

Rhythmoon編集部

Writer Rhythmoon編集部

Rhythmoonでは、フリーランスに役立つ記事を執筆してくださる女性フリーランサーを随時募集しています。詳細はこちらから問い合わせください。

Rhythmoon編集部さんの記事一覧はこちら