3年ぶりのサイトリニューアルに込めた思い

こんにちは。編集長のオノリナです。
あっという間に12月に突入! 師走という言葉のとおり、それぞれ忙しい日々を送られていると思います。

すでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、先月、リズムーンのサイトを約3年ぶりにリニューアルしました。

前回のリニューアルでは、スマホで読まれる方やSNS経由で記事に直接流入する方が増えるだろうという推測のもと、トップページはできるだけシンプルに、記事ページを重視したデザインにしていました。

ですが、フタをあけてみると、リズムーンの場合、PCでアクセスしている方がスマホよりもまだまだ多く、移動中などのスキマ時間よりも、仕事の合間に読まれるケースが多いという結果に。一般的な女性向けメディアとは、おそらくまったく異なっているフリーランス向けメディアならではの特徴が浮き彫りになりました。

20171201_onolina_1.png

ということで、今回のリニューアルでは、PCページのウェイトを前回よりもあげ、初めていらした方も「リズムーンのコミュニティでどんなことができるのか」を一目でわかっていただけるように、メインメニューを「記事を読む」「イベントに参加する」「スキル登録する」の3つに集約。記事を読みたい方、イベントに参加してフリーランスと交流したい方、スキルを登録してお仕事をGETしたい方、とそれぞれのニーズに合わせて必要な情報にたどりつけるようにしました。

さらに記事は、2009年のスタート当初から人気の「インタビュー」、フリーランスの気になるトピックを深掘りする「特集」、仕事に役立つ「スキルアップ」、リズムーン編集部のあれこれをご紹介する「リズムーンの活動」から気になるコラムをご覧になれます。「前に読んだあのコンテンツ、もう一度読みたい!」という方は、右上の検索から、またはフッタ内にある「連載コラム一覧」のページから探してみてくださいね。

同時に、キャッチコピーの見直しも行いました。

立ち上げ当初の2009年と違って、フリーランスの情報が身近に、手に入りやすくなり、フリーランスのメディアやコミュニティが多く存在する中で、リズムーンはどんなコミュニティなのか。「自分流のスタイルで働きながら、仕事もプライベートも欲張りに楽しむ」のはもちろんのこと、自立したフリーランスとしてしっかり稼ぎも追求したい。そんな「ワンランク上のステージを目指したい女性フリーランスのためのコミュニティ」と再定義してみました。

リズムーンには、過去のコンテンツでも今もなお参考になるお宝記事がたくさんあります。そちらをぜひ掘り起こしてご覧いただけるとうれしいです。 リニューアルしたサイトの感想など、ぜひ編集部までお寄せいただけると励みになります!

新生リズムーンをどうぞよろしくお願いいたします。

オノリナ

Writer オノリナ

Webプロデューサー・リズムーン編集長
リズムーンを運営する合同会社カレイドスタイル代表。女性向けWebメディア編集、フリーランスを経て、2014年に法人を設立。国内外のネットワークを活かして最適なチームを組みながら、研究機関のサイエンスアウトリーチ支援や、企業オウンドメディアの女性向けコンテンツ企画・制作を数多く手がけている。また、独立時に苦労した自らの経験から、女性フリーランスコミュニティ「リズムーン」を2009年に立ち上げ、「個」が主役の多様な働き方を加速させる社会の実現に向けた事業・サービスを展開している。プライベートでは、3人の子を持つワーキングマザー。趣味は卓球。

オノリナさんの記事一覧はこちら