【2/26(火)】ほぼゼロ金利の今だからこそ知っておきたい「正しいお金の教養」と「自分年金」のつくり方

1902_precious_top.jpg

こんにちは。リズムーン主宰のオノリナです。
新生リズムーンでは、フリーランスという枠を超えて、「しなやかに、自分らしく」働き、生きる女性を応援するイベントやセミナーを不定期で開催していきます。改めてどうぞよろしくお願いいたします。

そして記念すべき第一弾のセミナー開催が決定しました!

突然ですが、みなさんは将来の備え、どれくらいできているでしょうか?

「会社員だから一生安泰」の時代は終わり、とくに社会保障が薄いフリーランス(※参考)の場合、老後だけでなく、病気など不測の事態で収入が途絶えてしまったときのために「備え」は必要不可欠です。昨年末、リズムーンで実施したフリーランスアンケートでは、回答者の半数以上は「小規模企業共済」や「個人型確定拠出年金iDeco」などに加入して備えているものの、病気等での無収入への備えをしている人は30%にとどまっており、「収入断絶時の不安の声」が多く寄せられていました。

また、不測の事態だけではなく、スキルアップのために新しいことを学んだり、新規事業をたちあげたり、「なにか新しいことをはじめたい」と思ったときにも「余剰資金」は必要です。そんなときに気兼ねなく使える「自由なお金」は、きちんと持っておきたいもの。仕事だけでなく、お子さんがいらっしゃる方は、子どもの教育資金に頭を悩ませている方も多いかもしれません。

頭でわかっていてもなかなか行動に移せない...

そんな私も、きちんと備えができているかといえば、お恥ずかしい限りで。これまでお金に関する記事制作に関わる機会があったのでなんとなくの知識はあるものの、ほとんど実行に移せてないのが現状です。

少額でも毎月固定収入を得る選択肢として「不労収入」の作り方に興味を持ち、不動産投資のセミナーに参加したこともありましたがハードルが高すぎて断念。リズムーンでも特集した「つみたてNISA」は口座開設までしたけれども、いまだ放置状態・・・。こんな状況を変えたい、変えなければ・・・と思いつつできていないことへの漠然とした不安をつねに抱えていました。

そんなときにお会いしたのが、プレシャスマネーセミナーを開催している新堀敦子さんです。

original.jpg

プレシャスマネー・アドバイザー 新堀 敦子さん

シングルマザー家庭に育ち、「いつか母を楽にしてあげたい!」と思っていた矢先、21歳の時に母が病気になり、将来に不安を感じてお金について学び始める。しかし学べば学ぶほど、「母を守るどころか、自分さえ守れない...」と痛感し「投資」の世界に踏み出す。インターネットもなく情報が少ない中、失敗と成功を繰り返し、初心者でも年利5〜15%以上の利益を生み出す堅実、かつ時間も手間もかからない独自のセオリーをみつける。現在は、このオリジナルメソッドを、お金の不安を抱え、未来を憂いている多くの女性たちに伝授している。
https://precious-money.com/

新堀さんは、「女性と子どもの貧困がない」「女性がお金の不安なく生きられる」そんな世の中を作るために貢献したいという思いで、ほぼゼロ金利の今だからこそ知っておきたい、正しい「お金の教養」とお金に振り回されない「お金の育て方」を多くの女性に伝えています。

私も実際にセミナーに参加させていただいたのですが、不安を感じつつも、いかに自分が「お金」としっかり向き合えていなかったのかを痛感。なにより、普段「お金」のことをフランクに話せる場所はなかなかないと思うので本当に貴重な機会でしたし、3時間の中で、目からウロコな学びや発見がたくさんありました。

こうした貴重な機会を、お金に関して漠然と不安を感じているみなさんとぜひシェアしたい!と思い、今回、新堀さんにご相談してコラボセミナーを開催することになりました。セミナーは、都内でリアルで参加できるほか、ZOOMという無料アプリを使ってオンラインでも受講できる内容になっています(初めての方は、事前にインストール方法など使い方をご説明しますのでご安心ください)。遠方にお住まいの方も、奮ってご参加ください。


【セミナー詳細】
生きていくうえで必ず知っておくべき「お金の守り方」と、誰でも安心して続けられる「お金の増やし方」について学びます。

■日時:2019年2月26日(火)13:00〜16:00
 12:45 会場オープン
 12:55 集合(時間厳守でお願いします) 
 13:00 スタート
 16:00 終了
■場所:ミラノ会議室(新宿三丁目駅E1出口からすぐ)
■参加費:リアル参加4000円(飲み物付)、オンライン参加は3000円(すべて税込)
■定員:8名
■主催:合同会社カレイドスタイル 協力:プレシャスマネーアカデミー

<セミナーの内容>
1.あなたにとってお金とは?
2.他の人はお金とどう付き合ってる?
3.知っておくべきお金のキホンと認識度チェック
4.アインシュタインも知っていた⁉ お金持ちが実践しているある『法則』
5.収入があるうちに育てたい「金の卵を生むガチョウ」とは?
6.幸せなお金持ちが必ず持っているもの
7.どんなリスクも怖くない! 現在も未来も大切にする働き方とお金の育て方


自分らしくしなやかに働き、生きるためには、「お金」と上手につきあっていく必要があります。
まずは「お金」とじっくり向き合い、いま知っておくべき正しいお金の知識を学ぶことからはじめてみませんか?

申込みはこちらから(peatixへ)>>


リズムーンのイベント・セミナー情報などをLINE@でお届けします。ご希望の方は、下記よりご登録ください。

QRコードからカンタン追加

「友だち追加」からQRコードを選択、こちらのQRコードを読み取って友達追加してください。
ql6vM7uRq6.png

スマホからアクセスの方はこちらから

以下のボタンを押して友達追加してくださいね。
ja.png

Photo by rawpixel on Unsplash

オノリナ

Writer オノリナ

合同会社カレイドスタイル代表・リズムーン主宰
女性向けWebメディア編集、フリーランスを経て設立。国内外のネットワークを活かして最適なチームを組みながら、研究機関のサイエンスアウトリーチ支援や、企業オウンドメディアのコンテンツ企画・制作を数多く手がけている。「しなやかに、自分らしく」働き、生きる女性のためのコミュニティ「リズムーン」でイベントやセミナーを不定期に開催しているほか、働く女性のためのコンセプトショップ(2019年春オープン)事業を展開。プライベートでは、3人の子を持つワーキングマザー。趣味は卓球。

オノリナさんの記事一覧はこちら